SSブログ

かごの年がやってきた [現代音楽]

湾岸に戻ってきたら、なにやら雑務の山がまた押し寄せて、ちっとも仕事になりません。ヨーロッパにいる2週間の間は、順調に作文仕事を消化できたのに。「ホームベース」というのはメンテをするところで仕事をするところではない、ということなのかなぁ。うううん。

ってなけで、早速ニュースひとつでお許しを。ええ、今年はあまり派手な記念年がないのだけど、某業界では超大物の生誕百年がある。そー、20世紀で最も有名な作曲家、ジョン・ケージ様でありますよ。んで、早速、こんなイベントがあります。
http://www.tokyo-ws.org/archive/2011/11/-6-soundartperformance-part-2.shtml
場所は、いろいろ話題の(話題だった、というべきか)トーキョー・ワンダーサイト。東大の裏じゃなくて、国連大学の足下の方。

そもそもまだ切符が買えるのか、どーやってこの時間を過ごすのか、いろいろ判らぬが、ま、こういうものがあるです。あたしゃ残念ながら、日本が誇る「最高の演奏家が趣味でやってるクァルテット」モルゴーアQが、酔狂にも練習の大変さに比べ効果が上がらない楽譜の筆頭格たるブゾーニとかプフィッツナーとかをやってくれちゃう日なんで、そっちに行きますけど。

東京都の知事さんと大阪市長さん、いろいろと並べて仲間のように論じられるけど、ゲージュツカの息子のためにこんなスペースを作っちゃう我らが都知事さん、ブンカの使い方は流石に良く心得てらっしゃるなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0