SSブログ

弥生晦日に飛ぶ燕 [葛飾慕情]

新開地葛飾で今年初めての燕さんを眺めたのは、東から西まで2週間程亜細亜を彷徨って戻った先週日曜の午後であった。ホルムズ海峡の向こう、アラビアの砂漠が海に繋がる辺りで眺めた細長い翼の精悍な方とはまた違った、いつもの、お馴染みの雀さん。

シジュウカラ・レストランをオープンする頃に越冬燕さんがひとついらしたのだけど、あの方は大雪の冬を無事に越えられたのかしら。

それから数日、なんだか空気がぐんぐん暖かくなり、弥生初旬のアブダビ並の陽気にすら至り、おやおや、葛飾オフィス巨大柿の木もあれよあれよと緑が吹き出す。あっちこっちに梅が咲いて、桜も咲き始め、厳冬期の巨大柿の木近辺制空権を完全掌握し悪行の限りを尽くしたばかりか、最後には雀フィーダーにまで口を突っ込んで中の「佃のセレブブンチョウ様お残し飯」をぶちまけていた兇悪ヒヨちゃんず
1.JPG
もうこんな面倒くさくて美味しくない食い物に目もくれない。それを良いことに、やっと専用食堂を確保出来たシジュウカラご夫妻、カップ飯に盛られた香港のコンビニで売ってたお人様用ひまわりの種を拾っては柿の枝に持ち上げ、カチカチほじってお召し上がりになっては、ノンビリ毛繕いなんかしてらぁ。
2.JPG
もうそろそろレストランも撤収ですよぉ、と声をかけようとすると、つつぴーならぬぎぎぎじじじと、沸き出した緑の向こうで歌ってらっしゃるのは、燕さんでありまするぅ。
3.JPG
おお、春や春、もうホントに春が来た!

弥生終わりの、久しぶりに春霞も取れた空には、珍しや入間チヌーク君まで仲良くふたつで葛飾上空を舞い
4.JPG
ご夫婦なんだか、燕たちも盛んにふたあつで舞っては、お気に入りの電線に並んで燕さん体操さっ。
5.JPG
イエス様がいない土曜日の朝、向かいの町工場のトラック搬入口上には、例年の如く、おうちがもう作られ始めてら。
6.JPG
工場のおにーさんたちにたたき落とされちゃうかもしれないのに、なんでめげずに毎年、ここに作るかなぁ。巨大柿の木下に作ってくれれば、いろいろ御世話もしてあげるのになぁ。恐らくは大きな枝の近くだと、蛇だとか猫だとか、隠れて近寄ってくる輩がいてイヤなんだろうけどさ。

弥生も晦日、燕飛ぶ。もう明日以降、シジュウカラ・レストランにはご飯の追加はいたしませぬっ!売り切れ御免、閉店でありまするう。

チヌークと 燕でとばせ 春霞

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。