SSブログ

んで、これどーするの? [新佃嶋界隈]

復活祭兼花祭り兼愛する奥さんのお誕生日の日曜日、深大寺にいた頃に武蔵境駅とICUの途中に細々とあった商店街の自転車屋さんで購入後、20年に近い時間を共に過ごした老ママチャリにブレーキケーブル故障が目立つようになったこともあって、月島清澄通り沿いのプロっぽいオバサンが仕切る自転車屋さんで新品を購入。で、オープン1周年が過ぎたばかりの晴海大橋を渡り、お台場までテストランしてまいりました。

晴海大橋を渡れば、ほれ、ここが都知事選で急に話題になった汚染物質まみれの市場移転予定地。暫く来ないうちに、それなりに工事は進んでいて、空港にするのはもうちょっと無理だなぁ。向こうは晴海埠頭。ジャパン・コストガードが一隻停泊するばかり。一昨日までは日本丸もいたんだけど。

少しは交通量が増えたのか、日曜の午後だからなのか、はたまた豊洲とお台場を繋ぐ観光車両があるのか。ま、あいかわらず、ですな。そして、これ。元ジュリアナ東京(後記:コメントのご指摘にありますように「ジュリアナ東京」じゃなく、調べたら「エムザ有明」でした。当時は東京近郊深大寺、自分以外は全部アジア留学生ばかりの安アパート住民だった田舎者故、お許しあれ)のちょっと手前。

この世界的な商業スポーツイベント、ここに記される年にとーきょーで開催されるオッズは、客観的にみれば、F-1グランプリでアグリチームが優勝するくらいのもんでしょ。そんなこと世界中の誰にだって判ってる。

さても、イシハラ氏を支持した有権者の皆さん、あたしらの隣町にどんな責任を取ってくれるんです。別に、あたしゃイシハラ氏が悪いなんてちっとも思わない。だって、これまでああやって生きてきて、あとちょっと同じように生きていくだけの人なんだから。

だけど、彼に一票を入れたあなたのことは、豊洲近隣住民として、心から恨みますよ。いやはや、どーすんのよ、これもあれも。そんなこと俺には関係ない…ってことなんでしょうけどねぇ。

やっぱり現東京都は分割するか、皇居周辺区をスペシャル・ディストリクトとして独立させ「江戸市」にし、東京都と特別市に緊張関係を持たせるべきなんだろうなぁ。東京以外のどこに行っても、県知事と県庁所在地市長が張り合い、健全な緊張関係が生まれている。それがない東京って、猛烈に歪な自治体。うううん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Gemini

こんにちは。下らないことにコメントしてすみません。「元ジュリアナ東京」とあるのですが,いわゆる「ジュリアナ東京」があったのは港区芝浦(最寄り駅は田町駅)で,東京ポートボウルの横だと聞いていますが(実は私の会社の真正面ですが)どうなのでしょうか?

私は東京の人間ではないし,ジュリアナ東京には行ったことがないのでわからないのですが,豊洲(ですよね?)にもジュリアナ東京があったのでしょうか?
by Gemini (2007-04-09 13:20) 

Yakupen

おお、ご指摘有り難う御座います。ええと、今はなんとかいうプロレス団体の本拠地だか練習場だかがあり、向かいは有明テニスの森のとこ。バブルの頃にはおねーちゃんたちが遙かこんなところまで扇子もってタクシー乗り付けたとこ。なんちゅーの、あそこ。

いずれにせよ、細部の真実は大事ですから、調べなきゃね…と思いつつ、まあどーでもいいや、と思ってしまうおおざっぱな好い加減さは、我らが困った都知事さんと良い勝負のやくぺん先生でありましたとさ。いやはや。
by Yakupen (2007-04-09 14:49) 

Yakupen

やっぱり気になってしらべたら、「エムザ有明」でした。ウィキペディアの記述は以下。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E6%9C%89%E6%98%8E残念ながら、あまり大した記述はないですね。
by Yakupen (2007-04-09 15:02) 

Gemini

私も暇なので調べました。「ディスコ」で調べると変遷がわかりやすいです。まぁ何にしてもクラオタの我々には縁のなかったものですけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3
by Gemini (2007-04-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0