SSブログ

「系図」は綾波かミクに語らせるべし [現代音楽]

火曜日午前中にルフトハンザで成田を経つまで数十時間。無茶苦茶忙しく、こんな無料電子壁新聞に時間を使ってる暇などない。とはいえ、一昨日金曜日の晩、都響で聴いた武満特集に関して、ひとつだけ世間に言っておきたいぞ。なんせこの演奏会と去る火曜日のヴォーチェQを聴くために東京湾岸に一時帰宅したようなもんなんだから。

さても、一昨日の綺麗なお嬢さんのナレーターさんについてどうこう言う気はないけど(周囲には目がハートのオッサンどもがゴロゴロしておった!)、小生思うに、そもそもスコアに13歳から17歳くらいの声と指定されてる(はず)の、武満徹最晩年の不思議な創作「子供のための語りとオケの「系図」」のナレーターは、絶対に日本が世界に誇る文化遺産たる声優界から起用すべきです。

なんせあの作品、手練れの作家が技巧の限りを尽くして技巧が見えないように書いた、正に「14歳が世界に向き合う瞬間をジャパニメーション的叙情性で描いたジュブナイル」でありますな。『時をかける少女』やら『私のグランパ』みたいなもんですわ。これは誰だって判ってること。だから、いわゆる「ハイブロウの現代音楽志向」のマニアさんなんかがチェッと舌打ちしてあきれ顔をしたところで、そんなのほーっとけばいー。

さても、作品が世に出た時代やら、そんな氏素性から考えれば、作品の印象を決定的にしちゃうナレーター嬢は、惣流・アスカ・ラングレーか綾波レイがドンピシャでありましょー(どっちかというとアスカでしょうけど、やっぱり心あるオタクならレイちゃんで聴きたいですよねぇ)。

オケのディレクターさん、次にどっかがやるときには、真面目にこのアイデア、考えてください。これ、本気で言ってます。その前に、誰でも良いから、有吉佐和子語りのオーケストラ・アンサンブル金沢盤から初音ミクのヴァージョンを作って、YouTubeにアップしてくんろ!

                      ※

ところで、上述のような気持ちを抑えきれぬロリコン・オヤジたちには、絶対に聴き逃せない演奏会があります。

来る2月17日、千葉県は習志野文化ホールで午後2時から開催される谷津小学校オーケストラのファミリーコンサートで、「系図」が演奏されます。知る人ぞ知る、ってか、誰でも知ってる日本一の小学生オーケストラ恒例の無料演奏会です。去る金曜日の上野にも、オケで弾いてる子供たちが京成電車乗っていっぱいやってきて、一生懸命矢部っちのボウイングを研究していたそうな。

会場で関係者から聞いた話では、「系図」の語りは、「子供たちが自分でやる」そうです!おおおおお、ちょっと小学生では若いかなぁ、と危惧するも、最近のませてこまっしゃくれたような12歳くらいの娘っこならば、なんとかならんでもないかと思う次第。ま、「よくできたジュブナイル作品であればあるほど、再現は手練手管の成熟した大人ででなければならない」という意見も尤もだとは思いますけどね。

さあああああ、世界中のタケミツ・オタクどもよ、2月はまず6日に晴海でクァルテットを堪能、そして17日ともなれば津田沼駅南口に突進だぁ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

やくぺん先生(爆)

武満のどこが世界のなんだ???
ゲソなんぞもはや時代遅れなんだよ馬鹿

テメーごときが谷津小オケ語るにゃ100年はえーよタコが!
by やくぺん先生(爆) (2010-10-17 12:06) 

Yakupen

やくぺん先生(爆)様

なにやら訳の判らぬコメント、興味深く拝読しました。あたくしめが谷津小オケを語るのは100年早いなど、なんとも勿体ないお言葉。ってか、真面目な話、何度生き返っても語れるとは思えませぬ。これホント。

武満のどこが世界のなのか、という議論に関しましては、非常に簡単で、「日本じゃない出版社から楽譜が出ている」ということでしょうねぇ。ショットがどこの国の出版社か、という議論をなされると、これまたちょっと困るんですけど。

ゲソってなんですか?スイマセン。時代遅れ、という表現はとても便利で、一応、何に使っても何割かの読者は「その通りだ」と思ってくれる形容詞句です。「時代遅れ」と呼ばれているものがまた何十年か経つと最先端になったりする事実は、貴殿がどのくらいのお歳の方はこのコメントからでは判断つきかねるので同意してくれとも言えませんけど、ある程度以上のお歳の方ならばご理解いただけるでしょう。なんせ、今や一番インなのはカラヤンですからねぇ。

てなわけで、興味深いコメント、有り難うございました。100年経ったらまたコメント下さい。よろしく!

by Yakupen (2010-10-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0