SSブログ

楽器問題 [音楽業界]

昨日14日付けのクァルテット・エクセルシオのブログに、こんな記事が出ております。
http://quartet-excelsior.asablo.jp/blog/
楽器連れで飛行機に乗る方にはいつも問題になる話、このところ、某航空会社Aはヴァイオリンもダメ、という話が口コミで流れ、みんな某航空会社Jに雪崩を打って移っているとのことだったけど、ADもダメということですね。こうなると、もう国内移動はみんな車ということなるんでしょうかねぇ。まあ、今、幸いにも関東近辺だけを動いているベネヴィッツQの連中もプラハからアムステルダムまで車で来ることもあるというし、グランドツーリズモが当たり前の北米の連中なら、東京から広島くらいまでを車で半日かけて移動してきてのりうち、なんてことも平気でやってますから、日本でもこれから「移動は終末」ってしてクァルテットは車で移動が当たり前になってくるんでしょうか。そういえば、ハレーの山本ゆーちゃんは湯布院だか霧島だかまで車で行っていたことがあったっけ。

で、本日、無事に全公演を終えてチューリッヒに戻ったカルミナQですけど、アウトリーチでだけ演奏したエンデルレ・トリオのキアーラもチェロを持って来ていました。今朝、見送りにいったら、なんとキアーラのチェロケースはこんなんでした。ほれ。
006.jpg
お判りでしょか。普通の倍の厚さがあります。このケースなら、機内持ち込みにせず、貨物に詰めてしまうそうです。余分な手荷物料金は取られるんだろうけど、国際線の1席を買うよりは安いんでしょう。

ちなみに、昨日からレッジョ・エミリアで開催されておりますボルチアーニ・コンクール財団主催のフェスティバル、日本からアマチュア演奏家の方々が出向き、アルテミスQにクァルテットの指南を受けるというイベントが行われています。http://www.premioborciani.org/チェロの皆さんは、マイ楽器を持っていくのを諦め、レッジョで楽器を借りるそうな。ま、現実的なやり方でしょうね。

それにしても、この機内への楽器持ち込み問題、それこそ日本チェロ協会などが真面目に取り上げて議論し、航空会社と交渉するべきことだと思うんですけど、どうなってるんでしょうか。そういえば、前のアシアナ航空の会長は大のチェロ好きで、御陰でソウルでチェロのコンヴェンションなど盛んに行われていたんだけど、そういうところから航空業界に圧力をかけられないもんなんでしょうかねぇ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Katchin

 各社、担当者にもよるようですが、少なくともJ社ならいつもOKというのはどうもそうらしいですねぇ。さすが、やせてもかれてもフラッグキャリア。
 オケ連が航空会社にかけあったこともあるようですが、どうも交渉は不調だったようで・・。某オケの事務局長は、文部科学大臣を動かすぐらいでないとダメだろう、と話してました。
 ちなみにJ社の今月の機内放送はPMF特集。バーンスタイン最晩年の札幌でのシューマン2番のライヴを聴くことができます。

by Katchin (2009-06-16 23:22) 

NO NAME

楽器の機内持ち込みの問題は本当に大変です。あらかじめ電話問い合わせをしても担当者間をたらいまわしにされた上に誰もはっきり分からない…つまり当日並んだチェックインカウンター係員の気分次第ってことで怒りが爆発したこともあります。2006年にイギリスで爆破事件が相次いだ時、多くのチェリストがユーロスターでパリに電車移動してから飛行機に乗り継いでいたのを思い出します。機内持ち込みするならば弦を外せと言われたヴァイオリニストも居たとか…必殺仕事人じゃあるまいし!
by NO NAME (2009-06-17 14:35) 

Yakupen

冗談ではなく、ネットという電子壁新聞を活用し、「楽器の機内持ち込みの現状はどうなっているのか」という現場データを事細かに拾い上げるサイトをどなたかが作りませんかね。ものすごく意味があると思いますよ。

お前がやれ、って言わないでね。いろいろバタバタしていますもんでお許しを。
by Yakupen (2009-06-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1