SSブログ

君は飛び出すランランが視たいか? [音楽業界]

なにしろ日本の日刊新聞を取っておらず、地上波テレビも「タモリ倶楽部」と「日本を空からみてみよう」くらいしか視ないので、呆れ返ってもう笑っちゃうしかない今回の選挙の結果がどの程度メディアの問題設定によって左右されたか全然判らない。もうあたしゃついていけません、はい。これじゃ、破産寸前の自民党を見限って飛び出した人たちが、また次の衆議院選に向けてどうして良いか判らずに右往左往するだけじゃないの。いやはや。

んで、極東の島国がどうだろうが関係なく、あちこちから夏の音楽祭やらセミナーの案内のメールがゴッソリ舞い込む今日の頃。こんな案内が来ました。

Dear Friends,

In the wake of the highly successful performance at the Capitol Hill on July 4th, Lang Lang will kick off the outdoor concert series at the Central Park in New York. If you are residing in the NY area, or having vacation in the Big Apple, this is a perfect opportunity for you to treat yourself and your family with a spectacular free concert. Lang Lang is obviously emerging as a leading “cultural ambassador” for US-Sino friendship.
Please see the attached link to the WSJ report for more details about the concert.
http://onespot.wsj.com/nyc-news/2010/07/09/a/658584718-piano-superstar-lang-lang-to/

で、記事を眺めると、セントラルパークの無料コンサート、今年はなんとNYPだけじゃなくてSSOも出るそうな。SSO、って、判りますかぁ。シンガポール交響楽団、じゃあなくて、上海交響楽団です。ま、なんせランランさんは日本ではパクリ問題で妙に話題になった上海万博のプロモーション映像で、冒頭からしっかりピアノ弾いて出演なさってる方ですからねぇ。

ま、それはそれで、小生が興味あるのは、このNY1ニュースの中にさり気なく出てくるトンでもないひとこと、ここに書き下ろしがあります。
http://www.ny1.com/content/ny1_living/121803/piano-superstar-lang-lang-to-kick-off-outdoor-concert-series
その部分、引用しますと
"I just made a 3D music video with Sony, so pretty cool," says Lang Lang.

おいおいおい、「飛び出すランラン」かいなぁ!

確かにバレエとか一部のオペラ演出などでは3Dは意味があるでしょうけど、どうなんでしょうかねぇ、所謂クラシック音楽のヴィデオ収録で映像が立体的に視えると、そんなに嬉しいんでしょうか。だってさ、別に映像だっていらないよ、ってもんでしょ、そもそもが。

まあ、これが今の世の中の流れ、棹さしても仕方ないんだよ、と言われればそれまで。かつて、「新しいテクノロジーはオペラ映像と成人指定ソフトが引っ張る」なんて言われたものだけど、21世紀も10年代を迎えた今、まだその通りなのかしら。

君は飛び出すランランが視たいか?あたしゃ、別に、みたかぁないわい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

つまらないことですが

「流れに棹さす」の誤用かと思います。
by つまらないことですが (2010-07-12 13:19) 

Yakupen

つまらないことですが様

ご指摘、有り難うございます。端を晒すために、まんま、挙げておきます。
by Yakupen (2010-07-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0