SSブログ

ヘンシェルQ中国・日本ツアー日程 [弦楽四重奏]

ヘンシェルQ、秋のアジア・ツアーの日程が送られてきました。まんま、以下に貼り付けます。


24/09/2010 Dalian Development Area Grand Theatre
25/09/2010 Goethe-Institut - Beijing (venue tbc)
26/09/2010 Shanghai Oriental Arts Center
28/09/2010 Zhenjiang Wenxin Theatre(tbc)
30/09/2010 Xi'an Concert Hall (tbc)
01/10/2010 Wuhan Concert Hall (tbc)
03/10/2010 Xinghai Concert Hall, Guangzhou (tbc)
05/10/2010 Macau International Music Festival

09/11/2010 Osaka Izumi Hall
10-14/11/2010 CD Recording
18/11/2010 Tokyo Kioi Hall
19/11/2010 Nagoya Munetsugu Hall
20/11/2010 Nagoya Munestugu Hall

日本で予定されている録音は、シューマンのピアノ五重奏などだそうです。上海は「リング」サイクルの直後で、これも万博関連の演奏会とのこと。こういう情報、全然来ないなぁ。マカオというのが興味深いですね。tbcが並んでいるのが、いかにも中国で、ちょっとオソロシー。これ、吹っ飛んだら、上海からマカオまでの間、万博観光してることになるのかしら。

これは書いて良いのかちょっと気が引けるのだが、今、セカンドのマルクス君が体調を崩しています。で、今回の録音もある大きなツアー、本人が来たいのは山々なのですが、代打になる可能性も高そうです。予定されているのは、なんとなんと、ペッターソンQの第1ヴァイオリン氏です。なんせ、ペッターソンQはアルテミスQを生き残らせるために実質的にジメナウアーのロースターから間引かれてしまったわけで(このクラスの仕事をしている連中でも、こういうことが平気で起きるのだから、弦楽四重奏団を本気でプロとしてやって喰っていくのはいかに厳しく大変か、ということ)、暇しているそうな。ううううん。

なんかトンでもない話になってしまったが、ともかく、ヘンシェルQ、秋に来ますので、ご関心の向きはご準備を。なんせ、この秋は猛烈にいろいろありますからねぇ。今や弦楽四重奏は大手音楽事務所が招聘するものではなくなってるので、逆に、なんの調整も付かずに好き勝手にやってくる、という感じになってる。やっぱりチェンバー・ミュージック・アジアを早急に作って、主催者の連絡を密にするしかないのだろうなぁ。うううん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0