SSブログ

佐久の文化会館是か非か [音楽業界]

劇場とかアートマネージメント業界ではみんな知ってる、注目しているニュースだったんだけど、全国区一般紙では殆ど扱われていなかった(っても、日本語の日刊新聞取ってないんでネットの新聞社配信ニュースで様子を知るだけなんですけど)ものがどうやら本日扱われたようなので、記しておきます。

浅間山の麓、なのかしらね、新幹線で軽井沢の次で、小海線との乗り換えだけどなんだか地味な佐久市で、こんなことが起きてます。
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001011130002
ここに到るまでのプロセスもいろいろ面白そうで、そもそもなんでこんな騒動になったのか、これまでの業界内報道だけでは判らない、なんか理由があるような気がするんですけども、ともかく、こーゆーこってす。

明日、北九州に行く予定が入ってなかったら、絶対に投票場を見物にいくんだけどなぁ。誰か、現場いってくれませんかね。

あの辺りでの小生らなんぞが知る文化活動というと、ちょっと軽井沢の方に向かったメルシャン美術館でミュージアム・コンサートをやってたりするくらいかな。それから、小諸の方に行くと、個人が作った(んだと思うけど、確認している暇がない)ホールこだまというところがあって、ある時期、活動していたことがある。とはいえ、空白区、って感じの場所であったですね。長野は駅前の市民会館だかも大騒ぎしているし、文化首都松本があるとはいえ、地域分権というか、各地に我の強い理屈っぽい人がゴッソリ住んでるところにもってきて建設業者天国でもあるわけだから、いろんなことが起きるんでしょうねぇ。

てなわけで、今更ながらのニュースネタでした。ホールがもしも出来たらなら、絶対に「カープ・ホール」だろうなぁ。広島とは関係ありませんよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くろぶたみそ

開票結果が出たようです。
プーな私は現地まで行かず、ネットで観察です。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/3591/131.html

率直な感想として、昨今の社会情勢を鑑みると○○億とゆー金額が
出された時点で市民は拒否反応をしめすよなーなんて思ってました。
道路建設や下水整備に比べたらカワイイ?数字ではありますが・・・。

この先の結論が幸か不幸かは佐久市民が判断することなので、私が
どーこーゆーことではありませんが、下手に予算削減して中途半端な
施設を建設することの方が不幸だなと思う今日この頃です。
by くろぶたみそ (2010-11-15 00:09) 

Yakupen

くろぶたみそ様

ありがとうございます。同じ時に、小生も記事をアップしてました。みんなネットを眺めてた、ってことですね。

次に興味深いのは、これを巡って人々がどう反応するかです。これが成功するなら、次は文化会館じゃなくて「道路」とか「橋」とか「駅」とかでも建設反対の住民投票が起きるのかしら。それともそんなことが起きるのは文化だけなのかしら。
by Yakupen (2010-11-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0