SSブログ

フジテレビアートネット閉鎖 [売文稼業]

絶版というか、廃刊のお知らせです。

フジテレビという有名な大手テレビメディアが公式なサイトとして運営してきた「フジテレビ・アートネット」というウェブサイトがあります。ここが、今月末を以て閉鎖となります。こちら。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/index3.html

特に詳しい事情は連絡は無く、「閉鎖になります」と事実関係を伝えられただけです。

小生は、このウェブマガジンにMusic in Museumという原稿を不定期連載させていただいておりました。あまり厳しい縛りはなく、まあ年に10本くらい書いて、というもの。好きな対象を勝手に持ち込める、貴重なページでありました。小生らのようなフリーの書き手の力量とは、「好き勝手に持ち込んで掲載してもらえるメディアをどれだけ持っているか」なわけですが、これでまた小生は三文へっぽこ文士ですらなくなってしまうわけだなぁ。いやはや。

なんせ足かけ9年、現時点で60回目の長期連載になっていて、それが全部バックナンバーで読めるという便利さだったもので、自分でバックアップを取ってません。なんとかしてサルベージュしておかないと、なくなっちゃうのは困る。こういう際に、ウェブマガジンは著者に原稿を返してくれる、ってか、出来上がったページをデータでくれるということもないので、自分でなんとかせにゃならん。さても、どーしたもんかのぉ。幸いに、一切のインタラクティブ性はない純粋なウェブマガジンだったんで、画面のページだけサルベージュすればOKなんだけど。

正直、ウェブマガジンというのは殆ど維持費もかからない筈なので、最も廃刊になることはない媒体だろうとたかをくくってたんで、ちょっと驚きました。

言いたいことはいろいろあるが、ま、それは酒飲みの愚痴話になります。とにもかくにも、こんなに好き勝手なことをさせてくださっていた編集部に感謝します。有り難うございました。

今、1本入れてあって、編集者さんは廃刊までにあと2回更新したいと仰ってますので、ご関心の方は眺めててください。あ、Music in Musieumは直接は行けません。上のホームページから左下のMusic in Museumというところをクリックすると行けます。

てなわけで、ご報告でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0