SSブログ

空の深夜バス待合室 [たびの空]

とうとう原稿3本引っ張ったまま、羽田の国際線ラウンジに来てしまいました。なんとかここで1本は入れて出発したいけど、うううん、どーだかなぁ。

一昨日朝に福井から深夜バスで北陸道→中央道を走破し朝っぱらの新木場に戻り、夜はテレビ番組で大ブレイクしちゃったとマネージャーさんがニコニコ顔(半分当惑気味?)の宮田大ちゃん曲に比べて立派すぎるロココを拝聴し、昨日は出来ればなかったことにしたいケラー先生のバンドをお聴かせいただき(感想を知りたかったら、佃オフィスに酒持っておいで)、終演後に四谷からサントリーへのバス停へと走ったらそんな路線は大昔に廃線になってて慌てて南北線に潜ってやまもとゆーちゃん赤いジャケットでおおきいことはいいことだぁ、の大演奏会に行き、今日は今日とてすっかり天樹オープンのカウントダウン気分みなぎる錦糸町で20世紀後半現代音楽の伝統に頭を垂れ、んでもって夜の9時半過ぎに京浜急行で羽田まで参ったわけであります。

日曜夜の国際線ターミナル、なんだかごった返している。パスポートコントロール前のセキュリティチェックは、子供をつれたご家族連れがいっぱいで、俺はビジネスだもんね、って空気漂ういつもの空気とはずいぶんと違います。

ラウンジにたどり着き、さあ、原稿やるぞぉ、と席を探すが、もの凄い混雑。空の深夜バス出発前のラウンジは、世界のどこでもたっぷりと食い物を振る舞うようになってて、ここもカレー(日式!)、ハンバーグ、焼きそば、ヴェジタリアンの野菜炒め、それにお馴染みのANA蕎麦屋もやってます。そう、過酷な乗り物の筆頭格、空の深夜バスとの戦い方のひとつは、乗り込む前に飯を食ってしまい、乗ったらあとは寝るだけ、という戦法があるわけです。なかなか有効な戦い方なのだが、どうも貧乏人は機内で飯が出ると食ってしまう。困ったもんだ。

この時間になると、下りてくるのは国際線ばかり。向かいの国内線ターミナルはすっかりお休みに入るモードです。ビジネスマンの皆さんが、ずらりと滑走路側のパソコン席に座って、なんか一生懸命お仕事してる。明日の朝から戦え、世界のビジネスマン。戦って、世界を少しでも良くしてくれ、お願いだ。
012.JPG
どうやらご家族連れが多いのは、深夜過ぎにホノルル便があるからみたいです。
013.JPG
我がシベリア横断フランクフルト行き空の深夜バスは、月曜朝からばりばり働こー、ちゅーお父さんでいっぱい。1機しかない虎の子長距離国際線仕様787貧乏人席にまた積まれて、2ヶ月前に来た道を戻る。今日はぱっつんぱっつんなので、この飛行機の真価が分かるかな。
003.JPG
んで、朝の7時半には、やくぺん先生はテームズ川の河川敷空港に立って、オリンピックムードいっぱいのドックランドの光を浴びている筈。

さて、明日から、ロンドン国際弦楽四重奏コンクール、始まります。昨年夏のレッジョを沸かせたマッコレQが英都の審査員をうならせるか、それとも大挙して大西洋を越えてくる猛者揃いの北米勢が悲願のロンドン優勝旗を新大陸にもたらすか!乞うご期待。個人的には、3年前にみんなのアイドルになったコリアン・プリティちゃんが、なんと別団体に入って再挑戦するのにワクワクしてるんだけど、こんなこと大声じゃ言いませんっ。

って、どうも1次予選はストリーミングがないみたい。BBCが大きく関わってるので、土日のウィグモアでの戦いは何らかの形で極東まで伝えられると思います。詳細は追ってお伝えしますです。

やっぱり原稿やってる時間はなかった。スポットに787が引かれてきました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

rodrigo

日曜の紀尾井町、私も行きましたが久々に休憩時間に退場させていただきました。4人組の発表会では、数年前に銀座で聴いた、立って弾く、ウィーンと名の付いた人たち以来です。
by rodrigo (2012-03-26 07:41) 

rodrigo

前のコメント、日曜ではなくて土曜でした。すいません。
by rodrigo (2012-03-26 09:30) 

Yakupen

rodrigo様

ええ、一応、どんな人が眺めてるか判らない電子壁新聞なので歯の奥にものが挟まった言い方ですけど…まあ、ある意味、勉強になりましたね。こういうこともあるんだなぁ、って。

これからパシフィカQのショスタコーヴィチで、スカッと一発、気持ちを切り替えてこようと思ってます。いやはや。

by Yakupen (2012-03-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0