SSブログ

土曜日の発掘会中止します [お詫びと訂正]

関係者の皆様に業務連絡、お詫びと訂正です。

来る土曜日に予定しておりました月島の倉庫での資料発掘会
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2013-07-15
諸般の事情で、ってか、ぶっちゃけ日程が押してしまいとてもじゃないが丸一日をこの作業に充てることが不可能になってしまい、中止せざるを得なくなりました。なんせ月刊連載と小さな大阪レポート記事で土曜日から水曜日夕方までのまるまる5日間はお籠もり作文作業が出来ず、その結果、とーぜんのことながら、日程が極めてタイトになってしまった次第。実質、来週の金曜日午後5時までに初稿を完成せねばならない圧倒的に無茶な状況になっちゃって、発掘仕事に時間を割いておられぬのであります。

資料発掘はアペンディックスの「Y音楽祭全演目&演奏者総目録」作成のために必要なのだけど、幸いにして当日プログラム発掘が必要な年度は、なんのことはない、中身は小生が書いてるんですわ。んで、道夫先生と竹井先生が自分でお喋りになるために小生の原稿が必要ない金曜日の古楽デーを除いては、演目その他は全部小生のハードディスクの中に入ってる。だから、まあ、記述はやろうと思えばやれる。

んで、ともかく26日金曜夕方までに初稿をやっつけ、壮大にプリントアウトして大分に送りつける。そこからまた5日間は大分関係作業は中断。夜は足立アートリンクカフェに行き佃に戻る。27日はトリトンのオープンハウス&秋に向けた演奏家さん取材ひとつ。28日日曜日から29日月曜は「アッコルド」取材でいわき音楽協会立ち上げコンサートの見物。直ぐに原稿にしながら戻ってきて、夜は川崎で豊嶋御大が弾く三善の協奏曲を見物。恐らく、30日に朝から旭倉庫大探索をやり、31日はこれまた朝から奥志賀セミナー東京公演の取材(先程、奥志賀までは行けない、と必死で某雑誌編集長に断った)。8月1日早朝に大分に向かい、現地内容校正と事実関係チェック。3日のアルミンク社長サヨナラ公演には戻ってきたいなぁ。

ふううう…ホントにこんな日程、やれるのか。

てなわけでして、参加を表明して下さった方には誠に申し訳ないのですが、ゴメンです。15日のエントリーは自分の後の記録のために削除せずに残しておきます。笑ってやって下さい。

なお、三田記者の記事に関してまして本日にもある方に頼んで存在の確認をする予定です。音楽之友社著作管理室担当者さんの連絡先などは現編集長から入手しましたので、その先は大丈夫…って、誰が交渉やるんじゃい。

なお、第4章の終わりまでもうちょっと。資料と証言にベッタリ沿った記述に拠る第1部がここでオシマイ。以降の第2部は、22年分+αの記述を60枚弱くらいで終えるという自分で自分の首を絞めてしまった構成の滅茶苦茶さを、書き方を違えることで乗り切らざるを得ません。テクニックを労したくはなかった、真っ当なきちんとした記述を淡々と続けたかったのだが、もうこればかりはしょーがないです。力不足、と今から白旗を掲げたくはないけどなぁ。

なんにせよ、土曜日からは文字通りの1週間のお籠もりで、恐らく、当電子壁新聞は更新がないでしょう。現状、Facebookは頭の息抜きになっちゃってるんで、どんな無茶を書き散らすか判らぬのがコワい。いやはや。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0