SSブログ

夢の共演!ロータスQ+小山莉絵 [弦楽四重奏]

忙しいので、まともなニュースをひとつ。

去る9月にミュンヘンARDコンクールで日本人どころかアジア人初の最高位を獲得したファゴットの小山莉絵さん、その後、大阪での演奏会はどうだったのか、スイマセン、なんの続報もしませんで。

さても、その後も本拠地ヨーロッパで各地で受賞者記念演奏会をなさっている小山さん、夢のような共演の情報が入ってきました。なんと、我らがロータスQとの共演ですっ!
http://www.reservix.de/tickets-altstadtkonzerte-20132014-rie-koyama-fagott-mit-lotus-quartett-in-wangen-im-allgaeu-rathaus-am-10-1-2014/e439257
1月10日、ボーデン湖のちょっと北、ヴァンゲンの市庁舎での演奏会です。この顔合わせでやる曲があるのかいな、と思うんだけど、あるみたいなんですねぇ。E. Du Puyなる作曲家のファゴットと弦楽四重奏の為のイ短調の五重奏があるそうなんだわね。へえ。
ベートーヴェンとほぼ同世代のスイス出身の作曲家で、音もNMLで聴けます。正直、室内楽というよりもちっちゃい協奏曲、って感じの音楽で(実際、BISの録音は弦楽オケ版です)、まあ、オンスロウみたいな曲、と言えばお判りかな。でも、こういう古典派の言葉遣いで書いてある曲が遺ってるのは、ホントに演奏会を作ることを考えると有り難いですよねぇ。

Youtubeの上にクロアチアの音楽学校の弦楽四重奏団の演奏がありました。こんなん。


ま、とはいえ、小生が1月にヨーロッパ入りするのがその1週間後なので、残念ながら南ドイツには行けませんです。南ドイツとかシュワルツェンベルクとか、はたまたリヒテンシュタインとかにお住まいの方、是非ともいらっしゃいませ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0