SSブログ

齋藤秀雄メモリアル基金賞チェロ部門京都が二連覇! [演奏家]

既に彼方此方の媒体で報道されていると思いますが(報道されていないとそれはそれで困ったことなんだけど)、2015年度の齋藤秀雄メモリアル基金賞の発表及び受賞式が先程都内某所で行われました。

例年ならば秋の終わりから冬の初めに発表されるのですけど、今年は諸般の事情で3月の最初に日までずれ込んでしまい、皆々様には「今年はどうなってるの」とご心配かけました。申し訳ありません…って、あたくしめが謝ることじゃあないんだけどさ。

結果は、こちらをご覧あれ。
http://www.smf.or.jp/saitohideo/
これが先程の表彰式の様子。なんでこんな妙な写真なのかは、訊かんでくださいな。
003.jpg
今年は小澤&堤両巨頭揃い踏みで、受賞者の方々が固くなっちゃいそうな勢いでありました。堤先生は勿論、小澤氏もお元気そうで、控え室では気楽に昔話などなさってくださいました。

指揮の川瀬氏に関しましては、まあ、順当と言えば順当。ライフワークと明言なさっている細川オペラについてちょっと話をさせていただきましたけど、《海、静かな海》はまだ日本では上演の具体的な予定はないものの、上演するときには是非、と作曲家さんから言われているそうです。どんな形であれ、実現して欲しいものでありますねぇ。

チェロの上森さんについても、文句のある方はいらっしゃられないでありましょう。別に意図したわけじゃないけれど、去年の大友肇さんに続き京都出身のチェリストが連覇しちゃったことになります。両者とも大学は京都じゃない、というのがなんだかちょっと皮肉だけどさ。
上森さんは本日の受賞スピーチでも、「関西はサロンでの音楽活動がとても盛んで、サロンを拠点に広げて行けたら」と、カフェ・モンタージュのオーナーがもう涙涙ちょちょぎれそうな発言をして下さいました。やくぺん先生が今やってる共著にも直接関係することなので、ホントにほんとに有り難く感じる次第でありまする。

関西の皆様、カフェ・モンタージュはいつも満席かもしれないけど、是非とも関西弦楽四重奏団の活動、見守って下さいませ。CDも出ましたし。宜しく御願いいたしますです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

タッチ

上森さん、齋藤秀雄メモリアル基金賞チェロ部門の受賞おめでとうございます。
10年以上前に、大田舎の地方都市で、ショスタコーヴィッチのソナタやチャイコフスキーのピアノ・トリオを拝聴したことがあります。
今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
by タッチ (2016-03-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0