SSブログ

鱈岬の動物たち [たびの空]

アメリカ合衆国東海岸の湘南、ってか、軽井沢ってか、まあともかくステキな夏の高級保養地ケープ・コッドの滞在も本日まで。この数日、ぼーっとしてるあたしらの周りで動き回ってくれていた方々をノンビリご紹介しましょうぞ。

ケープ・コッドは、マサチューセッツ州南東端からポパイみたいに腕をぐっと突き上げた細長い半島です。
CCNS%20map.jpg
音楽好きなら、武満徹《海へ》の終曲で有名ですね。以下、ここをポチョして、同曲を聴きながら読むよーに。
砂浜と松林、高い緯度らしい樺、それにいろんな広葉樹、針葉樹が茂ってる。潮水やら真水やらの湿地も複雑に入り組んでいて、いろんな生き物さんがいらっしゃいます。クァルテットで有名な(?)オーデュボン協会(ナショナル・トラスのアメリカ版でんな)が広大な土地をがっつり確保して、しっかり自然を守ってる。この街に住んで世界各地に出かけピアノ三重奏を弾いていたバーナード・グリーンハウス翁に言わせれば、「鳥を観るなら世界最高の土地だよ」とのこと。そんな翁が没してはや5年、久しぶりに出かけてきた場所にノンビリ座ってると、周囲の藪から盛んにチチチという鋭い声が聞こえるぞ。そー、この方達でありまする。
01.JPG
数ある栗鼠さんの仲間達にあって、もう別格の可愛さで大人気のチップマンクさんでありまする。基本は「めっかったらいないふり、相手が向こう向いたら必死にトンズラ」という気の小さい方々(そのくせ、お友達を呼ぶ声は妙にデカくて、どこにいるか藪の中でも直ぐに判る)。ま、それも当然で、同じ栗鼠仲間とはいえ、もちょっとでっかいこんな方とか
02.JPG
はたまた、どこの公園でものそののご飯探してるうんとでっかい方とか
074.JPG
が周囲にはいるわけで。それにしても、こいつ、自分のために用意されたご飯じゃないと思うんだけどぉ。

なにしろ広い空には、原っぱにノンビリするいは余りにコワいこんな方が舞ってるしさ。翼曲げて轟音立てて垂直離陸はしないけどね。
03.JPG

ぼーっとしてればオスプレイさんのご飯になっちゃいそうな連中は他にもいっぱいいて、陸にはもうひとつ、こちら。
027.JPG
チップマンクさんたちに比べると、身体がそれなりに大きいからか、こちら様は案外とノンビリしてます。藪の横に出て来て、ノンビリ座ってて、近寄っていくと、なんだい来るのかい、って感じでよっこらしょとお尻をあげて、のたのたと暗がりに入っていく。

ちいちゃな飛ぶ方々とすれば、こんなハデハデさんやら(絶対に「ゴシキヒワ」には思えな黄色なのだが、これがアメリカン・ゴールドフィンチなのでありまする。)
04.JPG
こんな真っ赤な方やら
05.JPG
勿論、お馴染みのカラ類も群れになって動いてる。ほれ。
10.JPG
お腹黄色いシジュウカラさんよりも、ベストも着てないしネクタイもしてないハシブトガラだかヒガラさんだかの方がいっぱいいらっしゃるのは、いかにも夏の避暑地でありまする。
北米のカラ類の中でも可愛さピカイチ、マンハッタンはセントラルパークのスターたるこちらの方も。
09.JPG
おや、あなたはどなた、と思えば
07.JPG
明らかにゴジュウカラさんだけど、目の周りの隈取りがありません。へえ、なんか、ヨーロッパのアイラインなしセキレイさんみたい、ちょっと間抜けっぽい感じになるなぁ。しっかりメイクなさった北海道なんぞにいらっしゃるのと同じお顔の方もいらっしゃる。ゴメン、ピント合ってませんです。
08.JPG

地面でいろいろつついている方ってば、勿論、アメリカ人が意地でも「ロビン」と言い張るつぐみん系のお腹が赤い方はどこにでもいる。
022.jpg
あれ、尻尾をつぐみさんたちっぽく立ててる、存じ上げない方がいらっしゃる。
11.JPG
全然ヒトを気にしない、剛胆なお方でありまする。グレイ・キャットバード、と仰るそうな。へえええ、何が猫なんじゃろかい。その辺りでご飯を口いっぱいに集めては、藪の中に飛んで戻ってました。

アメリカ合衆国といえば、食い物もバスも宿のお部屋も、なんでもでっかい国。その辺をノソノソ歩いている方も、こんなにでっかいぞ。
13.JPG
ワイルド・ターキーさん、この直後に砂場で砂風呂に入り始め、もの凄い煙を立ててました。その正反対の、こんなちっちゃい方もおりまするぅ。
12.JPG
鳥さんが飛んでる感じが全くしない、ホントに不思議なミニミニ鳥さんだなぁ。

かくて長い夏の終わりの日も暮れる。ピルグリム・ファーザーズが上陸した辺りに日が落ち、その上を鴎たちが影を落としていく、鱈岬の夕暮れ。
14.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0