SSブログ

第9回大阪国際室内楽コンクール結果発表! [大阪国際室内楽コンクール]

今、20日土曜日、午後8時過ぎ。8時には発表というアナウンスがあったのだけど、まだ音沙汰もなく、いずみホールで結果発表を待っております。

…今、8時35分過ぎ。結果が出ました。以下です。

第1部門
041.JPG
優勝:アイズリQ
2位:ユリシーズQ
3位:ヴィアノQ

第2部門
066.jpg
優勝:ザイーハ・サクソフォンQ
2位:ニオベ・サクソフォンQ
3位:クンスト木管五重奏団&パリ・ローカル金管五重奏団

正直なことを言えば、一昨年くらいから、弦楽四重奏コンクールの結果を前にしては「なんじゃこりゃ」と覆ってばかりいたので、こんなにまともな結果が出ると逆に拍子抜け、って感じ。

ともかく、東京の皆様は、火曜日にトッパンホールでアイズリQとザイーハQを聴けますので、お暇ならどうぞ。弾くかどうかまだ判らないけど、アイズリのベルク作品3は必聴です。なお、ユリシーズQは来月横浜にまた来ますので、そちらもどうぞ。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw2729

まあ、どーでも良い愚痴みたいな戯言を記しますとぉ…こういう「たられば」を言ってもしょうがないのだけど、今回はテープ審査を通ったけど棄権した日本の某団体が出ていれば、第2回のヘンシェルVSエク以来の本気の優勝争いが出来た可能性があったのになぁ…と心の中で嘆いてみてしまうのでありまする。無論、アイズリさんやエクの仕事を貶めるのではありませんが、今回はホントに千載一遇のチャンスだった。この調子では、わしが生きている間に日本の団体が勝つ姿を目にすることが出来るのか…ううううん。

考えてみれば、最終回からひとつまえの民音室内楽コンクールでイグレッグQがレニングラードQ(現ペテルスブルクQ)と競って優勝して以来、日本の国際室内楽コンクールで日本在住団体が優勝したことはないんですよねぇ。そして、イグレッグQのヴィオラのいねちゃんさんは、本日の審査委員。コンクールに歴史有り。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0