SSブログ

第11回パオロ・ボルチーアニ国際弦楽四重奏コンクール開幕 [弦楽四重奏]

本日11時のQベルリン東京の演奏を以て、レッジョ・エミリアでのボルチアーニ・コンクールが開幕いたしましたぁ。
03.JPG

とはいえ、あたしゃまだドイツにいて、明日の午後に駆けつけるのでありまする。んで、既に現地入りしている大阪もぐら君からの情報で、今分かってることだけを記します。

参加団体は、ひとつキャンセルがあり、9団体。
http://www.iteatri.re.it/Sezione.jsp?idSezione=4736
先月に発表されたこのリストから、カスアリアンQが辞退しただけ。って、それなりにキャリアがある奴らがまた減ったわけかぁ。地元団体で実績のあるリスカム、前回ボルドーのファイナリストのオマールやベルリン東京、このまえのジュネーヴ2位のハンソン、という辺りが軸になっていくのでしょうけど、有力団体にイタリア勢が入ってるのがなんとも微妙ですねぇ。うううん…

昨日の開幕レセプションで抽選会があり
01.JPG
籤引きで誰やらがBをひいたようで、演奏順はベルリン東京がトップ。あとはこのリストの順番にアルファベット順で弾いていくことになったそうな。本日は5団体演奏だそうで、インダコQというイタリアの連中までということですね。明日は残り4団体が11時から弾くそうな。どうやらやくぺん先生が到着する頃には、第1ラウンドは終わっちゃってるなぁ。なお、演目などは、現地からの情報は来てません。なんせストリーミングもないそうなんで、なーんにも判らぬです。

これだけじゃ、あんまりにも寂しいんで、昨日カメラマンもぐら君が撮影した昨日のベルリン東京の勇姿。すっかりベテランの風格じゃ。
02.JPEG

てなわけで、明日以降、いつものように結果速報だけはするようにいたしましょう。今、ハノーファー中央駅停車中。ベルリン東京の師匠オリーくん、ここから数百メートルの音楽院の教室で、今度こそ安心して眺めていられる戦いかな。なんせ、クスが勝った時のレッジョとは状況が相当に違ってますから。

[追記]

スイマセン、先程、リンデン通りの飯屋で某弦楽四重奏団ヴィオラ奏者氏と話をしていて、「え、ストリーミング、やってるよ、俺、さっき、ベルリン東京聴いた。あいつら、バルトークの3番選んで正解だったわ」ということになりました。
http://www.iteatri.re.it/Sezione.jsp?idSezione=4804
明日6日も午前11時から、日本時間では午後6時から4団体が弾きます。さあ、こぞって聴こう!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0