SSブログ

柿の木その後 [葛飾慕情]

なんのかんのバタバタしていてご報告が遅れてしまいましたが、去る日曜日に葛飾オフィス巨大柿の木の実採り入れ大会が開催され、恙なく終了いたしました。ご参加いただいたご近所やそうじゃないちびっ子たちは直接手でもぎれるところを中心に収穫し
018.JPG
わざわざ高枝切りばさみを持参下さった足立区の文化関係者の方やらのご協力もあり、高い所の実もそれなりに取り込み
047.JPG
総計100個以上を収穫。道ゆく皆様、ご近所で迷惑かけてる皆様にお配りし、それでもなんのかんのでこれくらいは残ってしまい
085.JPG
現在もヴォッカぶちまけたビニール袋の中で成熟を進めておりまする。なんだかもう、食い物、って感じじゃないんですけど。

とはいえ、いかな高枝切りばさみ3本も振り回してみたところで、残念ながら重力にはからっきし闘う術のない我らニンゲン、いちばん高い辺りに3ダースばかりは収穫しようがなく、すっかり秋も深まる空の下、小さな、はたまた大きな、飛ぶ方々のご飯として残されたのでありましたとさ。

さても、それから数日、なんのかんのバタバタしていて葛飾オフィスに行けず、昨晩から久しぶりに泊まりこみ、朝になってみれば、なにやらキーキーという声が盛んにしている。ヒヨちゃんのギャーギャー声ではないし、枝がバサバサ鳴っているし、それなりの数がいるよーだ、と思って眺めれば、なるほど、こいつらね。
028.JPG
今シーズンの柿の実上空制空権争奪戦で、規格外の別格たる烏様達の下で、数に任せた闘いを挑み、実質制してしまっている、ムク軍団でありまする。
031.JPG
なんせこいつら、我が名はレギオン、と大見得切ってもいいくらいの物量勝負ですから、凶悪ヒヨちゃんがぎゃーぎゃー叫んでもまるで動じない。ニンゲンにも、なんとも不思議な無関心さと警戒感で、どーにも動きが読めぬ勝手な奴ら。

なんかの拍子でムク軍団が去ると、直ぐにどこからともなくこいつがすっ飛んでくる。
008.JPG
秋の始め頃はふたつが喧嘩してたんだけど、今は、共闘とは言わぬものの、なんとか共存してやってるみたい。ま、結局のところ、こいつらが今年の「うちの奴ら」って感じだなぁ。ぐぁんばれ、ニッポン列島固有種よ!

無論、めじろんなんぞもたまにやっていらっしゃいます。だけど、今シーズンはお隣が建て替えの真っ最中で、いつも工事のニンゲンさんが動いているので、めじろんなんぞには案外と柿の木に近寄り難いみたい。ま、許してくれ給え、これが都会の田舎のニンゲンのご近所づきあいなんじゃよ。

シジュウカラさんも取り立てて柿は好きではなく、意外な最強鳥類たるセキレイさんたちも柿の実には関心ないから、小さな飛ぶ方々のお姿が少なくて…なんて残念がってる暇もなく、どういう案配か、今シーズンはこいつらが随分とご飯に来ています。
041.JPG
沢山の集団では来ない、いつも同じいくつかの奴らがジュクジュクと喰らいに来てるみたい。どうなのかしら、個体によって柿が好きな奴とそうじゃない奴がいるのかしらねぇ。

来週後半からの2週間ほどのツアーを終えて戻ってくれば、葉っぱも落ち、実も全部ご飯になって、柿の実騒動もオシマイ。いよいよシジュウカラ・レストラン開設、と行きたいところだが…果たしてどうなることやら。ニューヨークやサンフランシスコにエナジーボールとか、売ってるのかいな?

我が家来て 遊べや腹の 減る雀

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。