SSブログ

ベルリンフィル秋のジャパン・パシング東アジア・ツアー [音楽業界]

火曜日の早朝に帝都湾岸に戻り、なんのかんので今、かなりギリギリで原稿やってます。で、スイマセン、全然、当電子壁新聞どころじゃありませんっ。

んで、ひとつ、ニュースのみ。昨年からちょろっと小出しにしていたネタです。ベルリンフィルのこの秋の東アジア演奏旅行がきっちり日程が出たとのこと。もうとっくに出ていたみたいなんだけど。ツァー日程と場所は、こちらのページの11月のところをご覧あれ。
https://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/calendar/events/cat/tour/
しかし、話はズレちゃうけど、ペトレンコって今年のザルツからプロムスの夏の終わりの最初のツアーでフランツ・シュミットの第4交響曲持って歩くんですねぇ。いやぁ、スゴい時代になったなぁ。

んで、アジアのツアーは、噂通り、指揮者は何と、デュダメルですっ!で、メイン演目はマーラーとショスタコの両第5番なんだけど、それのオマケプロというか、前プロが、バーンスタインでありますっ!マーラーには《ディヴェルティメント》で、そっちはまだいいのだが、ショスタコの前プロは驚くなかれ、これをツアーに持ってくるかぁ、と驚嘆しまくるバーンスタインの交響曲第1番《エレミア》でありまするっ!

マーラーの日は、台北からデジタル・コンサートホールで生中継もあります。こちら。おお、日本語のページがあるじゃんけぇ。
https://www.digitalconcerthall.com/ja/concert/52081

言うまでもありませんが、日程をじっくりご覧になった方はお判りのように、タイで始まり台湾、中国本土とまわるツアー、日本には寄りません。ちなみに台北は、メディアがあれだけ煽ったけど結局昨年は実現しなかったペトレンコVSデュダメル新世代対決が1年の時差で、バイエルンVSベルリンでマーラー5番直接対決ということになったわけですな。

これだけのことが起きてる台湾やら中国本土、どうして日本語の音楽雑誌は取り上げてくれないんだろうなぁ…もう、ジャパン・パシングと自虐してるときじゃないでしょーにぃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。