SSブログ

福岡ハイドンQが活動終了 [弦楽四重奏]

残念なお知らせです。

日本のローカルな弦楽四重奏団の中で最も活発な活動を続けていた福岡ハイドンQが、とうとう来年4月に活動に終止符を打つことになったという連絡がありました。

九響団員とアマチュア奏者が弦楽四重奏を組み、福岡シティ銀行のロビーで毎月1回の演奏会をずっと続けて来たこの団体、90年代初頭にはアマデウスQメンバーが指導する「アマデウス・コース」にも参加、アマチュアの趣味を越えた音楽を博多の街で披露してきました。ヴィオラ奏者の方が急逝なさり、活動がどうなるか心配されていましたが、このような決断をなさったようです。

商業活動をしていなかったこと、あくまでも民間の活動で行政などは全く関わっていなかったこともあり、その存在をご存知の方は多くはないでしょうけど、九州の室内楽活動としては福岡モーツァルト・アンサンブル亡き後、実質唯一の地元で定期的に演奏会を行う団体で、サントリー地方文科賞なんかはこういう団体に与えられても良いと思うんですけどねぇ。これが来る金曜日以降、最終回までの日程です。

第394回 平成30年10月5日(金)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第76番 ニ短調 Op.76-2 Hob.Ⅲ-76「五度」
ラヴェル作曲    弦楽四重奏曲 ヘ長調
   【ヴィオラ】九州交響楽団 黒川律子

第395回 平成30年11月9日(金)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第77番 ハ長調 Op.76-3 Hob.Ⅲ-77「皇帝」
ブラームス作曲 弦楽四重奏曲第3番 変ロ長調 Op.67
   【ヴィオラ】大山平一郎

第396回 平成30年12月5日(水)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第78番 変ロ長調 Op.76-4 Hob.Ⅲ-78「日の出」
シューベルト作曲 弦楽四重奏曲第13番 イ短調 D.804 「ロザムンデ」
   【ヴィオラ】九州交響楽団 黒川律子


第397回 平成31年1月9日(水)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第79番 二長調 Op.76-5 Hob.Ⅲ-79「ラルゴ」
ベートーヴェン作曲 弦楽四重奏曲第2番 ト長調 Op.18-2 「挨拶」
   【ヴィオラ】九州交響楽団 猿渡友美恵

第398回 平成31年2月12日(火)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第81番 ト長調 Op.77-1 Hob.Ⅲ-81「ロプコヴィッツ四重奏曲」
モーツァルト作曲 弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K.465 「不協和音」
   【ヴィオラ】九州交響楽団 黒川律子

第399回 平成31年3月8日(金)
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第82番 へ長調 Op.77-2 Hob.Ⅲ-82「ロプコヴィッツ四重奏曲」
ベートーヴェン作曲 弦楽四重奏曲第16番 ヘ長調 Op.135
   【ヴィオラ】九州交響楽団 黒川律子

第400回 平成31年4月10日(水)≪福岡ハイドン弦楽四重奏団最終回≫
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲 変ロ長調 Op.103
ベートーヴェン作曲 弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 Op.130
   【ヴィオラ】九州交響楽団 黒川律子


なんであれ、やくぺん先生としましては、最終回の演奏会には是非とも駆けつけたいと思います…って、おおお、日本フィルのヨーロッパ演奏旅行とバッティングするではないかぁ!でも、どっちがより重要かと言えば、日本フィルさんには申し訳ないが、そっちは関心を持ってくれるヨーロッパ在住の若い奴らを出せばいいわけだし…

福岡モーツァルトQの皆様、お疲れ様でした。まだまだ演奏会は続きます。頑張って下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。