SSブログ

地方拠点の現代音楽集団 [弦楽四重奏]

ある方から、このような演奏会があることを紹介していただきました。
http://h-culture.jp/opera/classic/event4/entry-2048.html?fbclid=IwAR1glDwxC7y3DTklhkozRG_1FWCi1kP7r_m3nfmXanj-mRJd6iz_SOnuIwE#prettyPhoto
Hemmi Quartetという団体で、名前を見るとフランスかどこかの団体かな、と思うんだけど、「辺見」さんが第1ヴァイオリンで主導する日本の団体とのこと。ま、確かに、チラシを見ればそうだわね。チラシをPDFで貼り付けておきます。
hennmmiQ.pdf
広島公演は来たる日曜日で、演目はリゲティの1番と2番だけ、という、短いといえば短いけど、大変な演目ですからねぇ。会場は、東蛮族の目にはなんだか大変な場所みたいだけど、なんのことない、平和公園南のホールの実質上の小ホールです。もうちょっと名前、なんとかならないかなぁ、と思うんだが…

なるほど、広島にこういう演目に特化する「常設」団体が出来たのか、ま、広響にはマイハートQというユニーク過ぎる団体もあるわけわけだし、いろんな室内楽活動があり得る街なのかなぁ、と思ったら、どうやらこれは広島公演の案内で、拠点は松江とのことです。

へえ、松江、ねぇ。所謂「現代音楽」にはちょっと想像が付かない場所だけど(強いていえば、秋吉台が近い…ってこともないか)、逆に特定のレパートリーに特化して研鑽を積み、そこを拠点に各地に打って出る、というやり方が出来れば、あり得るかもしれないですね。

どうやら日本全国での公演もあるようです。本拠地松江では昨日、今日は福岡で、東京には月末に早稲田大学横の東京コンサーツさんのホール、ってのもいかにもでんな。

残念ながらあたくしめは香港でN響取材してる日なんだが、ご関心の向きは是非どうぞ。こういう団体は、この先、追いかけていきたいですね。レパートリーをどうしていくのかも、大いに興味があるし。

やっぱり今時、本気で何かやるなら、東京にいちゃダメでしょ。うん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。