SSブログ

石橋メモリアルホールその後 [音楽業界]

些か旧聞になってしまいましたけど、後の記録の為に記して起きます。昨年秋の終わりくらいから急に世間に浮上した「石橋メモリアル売約問題」ですが、その後の状況です。

なにせ、事柄が些か微妙なもので、いかな「書いてあることはみんな嘘、信じるなぁ」をモットーとする当無責任電子壁新聞たりといえ、周囲で流れている情報をダラダラと記してしまうわけにもいかず、ううううむ、という様な話を知らんぷりしてもおりました。とはいえ、こんな発表があったので、最終的な方向が見えたということ。
https://www.tokyo-harusai.com/news_jp/20220124/

ホールではなく、東京春音楽祭というホールを借りる側からの発表に頼らざるを得ないというのがなんだかなぁ、とはいえ、3月28日からは「石橋メモリアルホール」名称あらため「飛行船シアター」を使用しますよ、という具体的な日程が出たわけですね。ぶっちゃけ、この期間も使えないことを前提に上野地区の別のホールに打診しているという話を関係者から聞いていたもので、うううむこのフェスティバルとしては皇居の遙か向こうハクジュにまで持って行くわけにはいかんだろうし、なんとか上野地区のフェスティバルとして納められて良かったと考えるべきでありましょう。

まだWeb上には「飛行船シアター」内部がどのようになっているのか、きちんとした情報は見当たらないようです。既にオルガンはない、という話はtwitterなどで踊っているものの…ま、数週間すれば否が応でも判ることではあるわけですけど。

石橋メモリアルホール問題は、実はより面倒な「上野学園上尾教授解雇問題」に発展しており、こちらはある意味で狭い狭い音楽売文業界でもどうしていいやら。
https://ameblo.jp/npo-machipot/entry-12717331212.html
https://note.com/aesthetica/n/nb3a0c9b858da
なんせ、上野学園の先生がオーナー一家の学校法人私物化を批判したら、現学長から学者としてやってられなくなりかねないような批判をされ学校を頸にされた、というトンデモな話。

この現学長というのが、困ったことに神楽坂の某専門出版社から本が出ているようなシューマンの権威の長老で、この先生、なんで己の晩節を汚すようなことしてるんだ、と呆れるしかないんだけど、エラい方なんでみんななんと言っていいか判らず下を向いてしまっている、という状況。ああああああ、口に出してしまった、ま、わしゃもう隠居だから失うものはないんだけどさ。

上野学園騒動は、ホールが売却されようが、オルガンが撤去されようが、まだ全然終わってません。それだけは確か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。