SSブログ

速報:Qインテグラ2位&聴衆賞! [弦楽四重奏]

ミュンヘンARD国際コンクール弦楽四重奏部門の結果が先程出ました。

第1位&新作賞:バービカンQ
第2位&聴衆賞:Qインテグラ
第3位:カオスQ

以上です。ぶっちゃけ、順当な結果でしょう。やくぺん先生としては、「1位無しでインテグラとバービカンが2位、という結論になるかな」と思いながら待ってましたけど、やはりバービカンとカオスは普段からその地力を良く知っている審査員の先生が沢山おり、それに対しインテグラを知ってるのは実質ひとりしかいないというアウェイ戦でのこの結果は、もうよくやったとしか言いようがないです。いぇぃっ!
DSC_2964.jpg
なお、ここだけの、表に書けない話ですが、某審査員から漏らされたところに拠れば、1位と2位は僅差だったそうな。正直、本日の出来だけから言えば、だれがどう聴いても1,2位は逆でした。ただ、やはり極めて意欲的なインテグラの選曲は、ポジティヴに評価する審査員とそうでない人が居たようで、例えば5番とかをバッチリやってれば…まあ、極めて栄誉ある聴衆賞、それも地元連中と張り合っての聴衆賞の価値は大きいです。

さあ、これでインテグラは胸を張ってカリフォルニアはコルバーン音楽院で2年間の修行です。アルテミスも、アポロ・ムサゲーテも、ここでの優勝後数年間、表に出ずにしっかりケルンなりで学んだわけで、インテグラはしっかりとマーティンとクライヴ、エベーネはまだ来てるのかな、ガッツリ仕込まれて貰いたいものです。ミュンヘン2位のパスポートがあれば、ヨーロッパはどこでも門が開くしね。

てなわけで、思えば38ヶ月ぶりの隠居爺やくぺん先生のコンクール見物、「やくぺん先生が居ると日本の団体は絶対に勝てない」というジンクスを覆しは出来なかったが、大いに納得の行く、良い結果だっという結論で、これにてオシマイ。

インテグラの皆さん、共同通信のインタビューに「勝てなくて悔しかった」と申しております。ううむ、頼もしい奴らだこと。さあ、日本は「来日公演」で戻ってくる世界のクァルテットを目指してくれっ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。