SSブログ

シンカンセンで武雄に行って… [音楽業界]

どう見ても「たびの空」カテゴリーだけど、「音楽業界」な話なのじゃ。

長崎県民悲願の長崎本線シンカンセンタイプでのバイパス新線、所謂「西九州新幹線」が地元の大盛り上がり(なんだろうなぁ…)の中で開通して本日で1ヶ月。このタイミングで早くも1ヶ月の総括なり将来への不安なり(なんせ、新大村駅のタクシー運ちゃんに拠れば「乗車率2割」だそうですから)がおおっぴらに語られ始めようとする昨日
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdad5139b1fe3f9733506261b5a0e4e3912967fa
現時点でシンカンセンタイプ運用の終点というか始点となっているJR九州武雄温泉駅から新線が猛然と突っ込んでいくトンネルの方へと15分も歩いたところにある武雄市文化会館で、こんな演奏会が開催されましたです。
IMG_6104.jpg
このコンサート、その題名からして誰がどう見ても「西九州新幹線開業記念」のイベントなわけで、主催は実質上武雄市。会場の表方にも明らかにボランティアさんたちらしき熟年さんと一緒に、新幹線開通記念のTシャツを着た市の職員さんと思われる人たちが働いておりました。
IMG_6109.jpg
ロビーにも開業記念写真展なんてあったりして、もう新幹線大盛り上がり、ってかな。

で、演目はこちら。なんと、最後は豪華九響をバックにタケカワユキヒデさんがGalaxy express 999 will take you to a journey never ending journey, journey to the star!と歌い上げるゴダイゴヒットパレードではないかいっ!
IMG_6127.jpg
数ヶ月前から長崎本線や佐世保線沿線には置かれていたチラシでは、地元合唱団が出るとか《新世界》をやるとかは記してあるものの、普通の意味での演目はよくわからず、ともかくゲストにタケカワユキヒデさんが出ることはハッキリしてた。どれくらい出るのかは知らんけど、これはもう何がメインで歌われるかは誰だって判っちゃうわけでありましてぇ、どうやら会場にはこの日がたまたま70歳のお誕生日だというタケカワさんのファンだか年季の入った追っかけだかがしっかりいらしてたりして(実際、主催者提供でサプライズのケーキが出ました)。ま、その意味では、市が税金いっぱい投入して大人2000円で聴ける正しいローカル・イベントでありましたとさ。

なお、プログラムで合唱団が歌うことになっている新実徳英《空、海、大地と木のうた》は、この武雄ベースの合唱団のために市政50年を記念して書かれた作品とのことで、市内では夕方やらの時報で使われているから、みんななんか知ってる曲だそうな。これを九響のオケ版で、この演奏会特設の4歳から80代までの市民による合唱団KAMOME(おいおいおい!)が披露したわけであります。こういういわれ。
https://www.panamusica.co.jp/ja/product/8119
マスク付きのあれだけの大合唱って、初めて聴いたぞ。ちなみにこの合唱団、アンコールではもう一度登場したタケカワユキヒデ氏と一緒に999を歌い上げ、大いに盛り上がってました。

九響さん、ポップスはあまりやってないということはないと思うけど、《A列車で行こう》のオケ版なんかでは主旋律が弦だけになったときにやたらと音量落ちたり、ブラスとのバランスが難しそうでしたけど、流石に《銀河鉄道999》なんぞになるとの、絶対に腹の中で一緒に歌ってただろう引退近い世代くらいの長老団員さんらは、とっても楽しそうでしたね。

ま、そんなこんなの演奏会、鉄道に関する曲なら《パシフィック231》はやらんのかとか、せっかくだからやはり鉄道が題名になってる曲としては恐らく最も長大な作品であろうグラス《浜辺のアインシュタイン》から「夜汽車」をやってくれとか、いろいろと言いたいことはあるが、武雄市のみな皆様とすれば大いに盛り上がったことでしょう。あ、ちなみになんでドヴォルザークかといえば「鉄道オタクだったから」で、指揮者さんのMCに拠れば《新世界》終楽章冒頭は鉄道が出発する様子だそうな。へええええ…

かくて大いに盛り上がった武雄市民、日が暮れていく文化会館西の武雄のシンボルたる特徴的な山を貫き、1時間の1本若しくは2本のシンカンセンは長崎へと向かうのであったとさ。
IMG_6134.jpg
ちなみに、本日朝、武雄温泉駅からシンカンセン新線で2駅17分の新大村駅から眺める大村湾に浮かぶ長崎空港から離陸した機内からは、山々を貫く新線と彼方の武雄の市街、そして文化会館もしっかり眺められましたとさ。
DSC_4289.jpg

おっと、鉄道おめでとうコンサートの帰りなんだから新鳥栖まで行って延々6時間新幹線に揺られ東京まで戻らにゃダメじゃん、などと突っ込むことなかれぇ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。