SSブログ

《言葉のない「浜辺のアインシュタイン」》 [現代音楽]

大阪伊丹空港ラウンジです。羽田行き最終便を待ってます。

本日、大阪御堂筋の北の端、曾根崎神社の向かいのザ・フェニックスホールで、このホールの現プロデューサー体制になってから年に一度のペースで行われている「室内楽ホールで現代音楽の古典をじっくり演奏する」シリーズの第2弾、ニッポンでやるならこれ以上の顔ぶれは考えられない、ってムダに豪華な奏者をズラリと揃えた《浜辺のアインシュタイン》演奏会形式・抜萃が上演されました。
IMG_6421.jpg
ま、どう考えてもこっちを先にやって、みんなしっかり準備して横浜の舞台上演に臨めれば良かったとは思うものの、こればっかりはしょーがないですわなぁ。日曜日午後とあって、日本列島各地からいかにもいそうな顔ぶれが客席に揃っておりましたです。

さても、この上演、既に県民ホールの客席でも「2時間くらいになっちゃうらしいですよ」などというそれなりに信用出来そうな方からの情報が飛び交ったりして、果たしてどんなもんになるのか、なんせ合唱は5人しか居ないというし、無論、役者もダンサーもいない。正に「演奏会形式」で純粋にガッツリ音楽だけやる、というもの。まあ、ノンビリお昼寝に行くような気分で出かけたわけでありまする。

んでぇ、結論から言えば、「あ、これ、成り立つじゃん」でした。どこをカットしたかとか、話し出せば長くなるけど、ま、それはそれ。誰かマニアさんがWebに細かい情報をアップしてくれるでしょ、そのうち(かなぁ…)。ただ、なんせ「合唱団」が6名ですから、ニープレイ3はやれないから省略されました。また、舞踏はともかく、朗読は合唱団が兼務するにしても数足りるんだろうかと思ってたら、なんとなんと潔くすっぱり無くしちゃった。だから、ホントに辛うじて辿ろうとすれば辿れなくないかもしれなくないかな、という感じのストーリー性は、ものの見事にありません。で、休憩込みで2時間20分くらい。なんで休憩があるかとえば、横浜と唯一出演者が重なる音響のスーパースター有馬さんに拠れば「合唱団が歌いっぱなしですから」とのことです。確かに…

とはいうものの、意外にも、といったら失礼だけど、このやり方だと、マイクで拾って音響補正をされているにせよ、後半の「建物」から「宇宙船」の舞踏ヴァイオリン管楽器総出の壮大なクライマックスに向けて響きの厚みがしっかり変化していく様子がよーく分かりましたです。実質的にCDダラダラ聴いてるようなものとはいえ、ライヴ、それもこの規模のホールでの上演であるからこそ判る音の量感の変化は、それ自身が物語になっていたのは意外と言えば意外でした。最後にバス運転手さんのモノローグもなく静かに終わると、まるで《ヴォータンの告別》や《ブリュンヒルデの自己犠牲》はなかったけど、ガッツリと実質2時間に編纂された《言葉のない「浜辺のアインシュタイン」》を聴いた充実感がありましたです。果たして「オペラ」としての満足があったかは判らんけどさ。

最後のクライマックスの「宇宙船と原野」に向けて、大乱舞の背景で宇宙船が遙か空に向けて飛んでいったりする、なんて演出はないものの、フェニックスホール舞台後ろの壁がずーっと上がっていき、梅田のスカイスクレイパーが見えてくる。そして、ちょっと見えた空を、伊丹から離陸したちっちゃなJALが夕闇の光を浴びて高度を取っていく。ああああ、Einstein on the Beach!って、ちょっと出来すぎた絵面でしたとさ。

日が暮れる大阪の空、ホールを出ると、下弦の月が西に浮かんでら。
IMG_6433.jpg
横浜大阪と続いた神無月の《浜辺のアインシュタイン》、この上演で、ことによると抜萃上演やらダンスへの利用など、一気に作品の受容が進むんじゃないかしら。なんせ、どこを切り取ってもインスタレーションの音楽にもってこいの4時間だもんねぇ。名ばかり有名な作品が、ホントに有名な作品に…なるや?

[追記]

その後、つらつらアホ頭で考えるに、結果として実質上演時間2時間ちょいに圧縮されたことで、4時間半の舞台を出入自由で体験している際には感じられない作品としての構造が見えやすくなった、ということなのかなぁ、とも思わんでもないですな。どーなんじゃろね。来月後半のシテ・ド・ラ・ムジークで売り切れになってる演奏会形式上演は、どうやるのかなぁ。ナレーターや演出が記してあるから、所謂「コンサートオペラ」ということなんだろうけど。
https://philharmoniedeparis.fr/fr/activite/opera-en-concert/23751-philip-glass-einstein-beach

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。