SSブログ

関係者様ご連絡:11月上旬ツアー日程ほぼ確定 [たびの空]

なぜかは知らねど、eurpassが日本ベースのVISAではどのカードでも弾かれ続け、仕方なくPayPalにしてみたらあっさり通ったので、やっと購入できました。欧州内10日間二等車乗り放題で、現時点でのドイツ主要都市のまともな国際チェーンホテル3泊分くらいのお値段。うううむ、DBの事前フィックス大安売りを積み重ねればもっと安く出来るだろうとは思いますけど、今回のように向こうで会った奴が「この日に俺たちここで弾くぞ、来ないのか」なんて言ってくるだろう状況では、必要な部分だけは決めておいてあとは真っ白、そこに行こうと思えば朝から動けばいくらなんでも夕方には到着する、というようにしておけるのは大いに有り難い。それに、ベルリンやハンブルク都市部が余りに高いが(意外にフランクフルトはリーズナブルな値段の宿がそこそこあります)、IC一駅行ったとこの駅前宿は半額以下、なんて状況は起きているようなので、宿代の節約も出来るだろうし。

なによりも、これで来週の水曜日朝8時前くらいにフランクフルト空港DB長距離駅ホーム上の掲示板を眺め、「おおおお、ベルリンに行く列車、バーゼルからの長っぱしりは相変わらず遅れとるなぁ。パリからのタリスは乗りたくないし、一度中央駅まで行って考えるかあ」なーんて思案する瞬間まで、旅程についてはなーんにも考えなくて良くなった。明日早朝から日曜日までの関西ミニツアーを思うに、なんと楽になったことか。金で済むなら済ませてしまえ、どうせ墓場には持って行けないんだぁ、という完璧な老人発想であります。いやはや。

んで、こんなものを日本語で記してもなーんにもならんのだが、欧州方面の方に「やくぺん先生はここにいる予定ですよぉ」というご連絡と、御家族へのアナウンスと、なにより自分への備忘録ですな。

11月1日(火):SQ羽田08:50→15:25シンガポール23:55→
2日(水):→06:20フランクフルト空港着 20:00ベルリンフィル ベルリン泊
3日(木):未定
4日(金):19:30エルプフィルハーモニー小ホール オリバー・ヴィレ氏プレレクチャー&エベーヌQ ハンブルク泊
5日(土):19:30ヴッパタール劇場 ノーノ《非寛容2022》 エッセン泊
6日(日):18;00エッセン歌劇場 《タンホイザー》 エッセン泊
7日(月):エッセン→リール 19:00リール歌劇場 シュトックハウゼン《光の金曜日》 リール泊
8日(火):19:00リール歌劇場 《光の金曜日》リール泊
9日(水):未定
10日(木):NDRハノーファー放送スタジオ 20:00 クスQ ハノーファー泊
11日(金):17:00フランクフルト歌劇場 《マイスタージンガー》 フランクフルト泊
12日(土):未定
13日(日):フランクフルト空港21:55→
14日(月):→17:15シンガポール
15日(火):シンガポール01:20→08:10福岡空港着

以上です。いやぁ、このご時世、まともな航空会社で一番安かったシンガポール航空ったら、フランクフルトからシンガポールだけでシベリア越えて東京まで行くのと同じだけ時間がかかりますから、まるまるシンガポール往復分だけ時間がかかってるわけですわ。これでも、ANAJALHLの半額。ちなみに中東系は、12月のカタール・ワールドカップに向けても雄凄く高くなってます。

いやはや、ホントにスポーツって迷惑ばかりだわなぁ…そもそもこのツアーの理由は、ヴァーチャルトーキョー五輪なんだからねぇ。

てなわけで、欧州在住の皆々様、諸々よろしくお願いしますです。コロナを拾わないよーに、もう本格的な老人なんだから(eurpassもシニア値段です)無茶はしないように、心得ているつもりではありますが、こればっかりはなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。