SSブログ

ターリストリオ来日公演中 [演奏家]

もう、身も蓋もない宣伝です。

現在、アウグスブルグ拠点のピアノ三重奏団「ターリストリオ」が来日公演の真っ最中であります。日本語の正式表記が、途中の・なしでベタベタとカタカナ。意識的にそうなさってるので、ドイツ語のTalistrioをまんま日本語に移した、ということらしい。どうやら日本語の公式はこちらのFacebookみたい。
https://www.facebook.com/talistrio/
公式はこちら。ドイツ語のみ。
https://www.talistrio.com/?fbclid=IwAR3H44T6iUwRuY1G8YasLE4eEYu9nx_UBAI1vntK8i75XBaRqk-qmUUjGsk
アウグスブルクで活動なさってる日本人チェリストの岡田琢朗さんが、奥様のヴァイオリニストたる奥様のエーリカさんと、そのおにーちゃん(だと思う、弟かな)ヴエンツェル氏と組んで活動している、ある意味極めてファミリーでピアノ三重奏団としてはありそうでないグループですな。

岡田さんが関西出身ということで、コロナが明けての里帰り公演。というわけですから、あちこちの主催者さんに直接声を掛けての手作り日本ツアーで、この辺りは師匠のヘンシェルQのクリストフ譲りというか、なんというか。先月、ヘンシェルQのモニカさんが音楽プロデューサーとなりアウグウスブルク市郊外の工場跡地文化施設で開催されたアーツイベントに参加、大喝采を博したとのことでありまする。

紹介が遅れてしまい申し訳ないんですけど、もうツアーはとっくに始まっておりまして、この先の日程は週末に向けて28、29日の兵庫県西脇市、30日の大津のコンサートスペースたるフィガロホールだけです。いかんせん西脇は遠い、などと仰らずに、秋の栗拾い(なのかしら?)兼ねていかがでしょうか。ちなみに室内楽好きなら、28日京都エク、29日びわ湖アマービレ、30日大津ターリストリオ、というなかなか味わい深い連チャンが出来ますよ。

いまどきはこんなカッコいいプロモーションヴィデオがある時代。なんのかんの言わずに、ご覧あれ。日本語字幕付きです。


やくぺん先生ったら、土曜日の兵庫を拝聴する予定です(ゴメン、だって日曜日はフェニックスで《浜辺のアインシュタイン》なんだもーん)。紅葉にはまだちょっと早いけど、秋深き奥兵庫でお会いしましょう…って、2時開演じゃないかぁ、今まで3時と思い込んでたぁ。
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/apikahall/event/history/000803.html

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

haru

15時開演ですね。
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/apikahall/event/001056.html
(ブログ記事中リンクされてるのは2019年公演で14時開演)
by haru (2022-10-27 07:00) 

Yakupen

おおおお、2時だと思ってた。ありがとうございます。
by Yakupen (2022-10-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。