SSブログ

英国メディアが選ぶ「21世紀で最も影響力ある作曲家」は [現代音楽]

こんななんでもありの世界になっても未だに(言語で?)世界を支配している英国クラシック音楽メディアの代表、”Classic fm” が先月末に興味深い記事を出しました。こちら。
https://www.classicfm.com/discover-music/periods-genres/modern/best-21st-century-composers/
曰く、「21世紀の最も偉大な作曲家」であります。うううむ、堂々たるもんじゃ。

さても皆々様、どんな名前が挙がると思いますか。なんとニッポンからも選ばれておりますっ!え、Hさんか、いや英語圏だからFさんだろーに、もしやGさん、大穴はオリンピック開会式閉会式で交響曲が鳴ったYさんかも…

では、はっぴょーいたしましょー、カタカナ表記がわからんので、まんま貼り付けます。

1:Max Richter
2:Ludovico Einaudi
3:Hildur Guðnadóttir
4:Eric Whitacre
5:Hans Zimmer
6:Yoko Shimomura
7:Wynton Marsalis
8:Rachel Portman
9:James MacMillan
10:Alma Deutscher

さあどーだっ。正直、普通のクラシック音楽ファンが知ってる名前は7位のマルサリス、イギリス系が好きな方は9位のマクミランもお馴染み、ってくらいかな。堂々の1位になったリヒターは、今や独逸グラモフォンのメインアーティストだし、中国ではコロナ前に万里の長城であの24時間やる弦楽四重奏だかをやったりしてるメイジャーだけど
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2019-08-02
ニッポン語文化圏では普通の音楽ファンが知ってる名前じゃないかもしれないですなぁ。恥ずかしながら昨年のヴァーチャルトーキョー五輪の開会式閉会式は、未だに映像もなにも全く眺めたことないんだけど、そこではリヒターがメインに取り上げられる、なんてことなかった…でしょうね。よーしらんが。

まあ、どう読むのかまるで判らない奴もいれば、17歳の女の子の作曲家もいるわけで、なるほどねぇ、こういうものなのね今の英国クラシック音楽メディアは、と勉強になりますな。

では、イギリスメディア一押しの21世紀で6番目に影響力のある作曲家、シノムラ・ヨーコの作品を聴きましょう…って、漢字でどう書くの?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ナゾの編集人

いつも楽しく拝読致しております。個人的にはハンス・ジマーにも馴染み大アリです。
Yokoさんはこの方みたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E9%99%BD%E5%AD%90
by ナゾの編集人 (2022-12-05 10:40) 

Yakupen

ナゾの編集人様

せっかくだから「こういうので期待の作曲家に取り上げられた」なんてニッポンでも大きく話題になると良いんですけど…どうなんでしょうねぇ。
by Yakupen (2022-12-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。