SSブログ

いつの間にか年末年始は《ゴルドベルク変奏曲》 [演奏家]

どういう訳か知らないけど、ダイクや《メサイア》、はたまた《ヘンゼルとグレーテル》やら《くるみ割り人形》にも匹敵する(?)ニッポン列島の新しい季節の風景として、音楽の父たる大バッハの《ゴルドベルク変奏曲》が師走新年に定着しつつある…のであろーかっ?

なにせ昨年までは、世界に類例のない「年末に小林道夫のチェンバロで《ゴルドベルク変奏曲》」というもの凄く地味な長寿イベントが半世紀も続き、結局、昨年末は道夫先生体調不良でやれなかったけど今年の夏の終わりに開催され、目出度く故小尾さんの夢も完結したのであった。

会場を上野から津田ホールに移し、津田ホール亡き後はまた上野に出戻りしつつ続いた知る人ぞ知る風物詩もとうとうなくなってしまったのかぁ、と残念がる暇も無く、昨年暮れにはこんなイベントが地味ぃにローカルぅに始まっていたのでありまする。
https://www.gauche-music.com/single-post/%E8%81%96%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A
エクのチェロ大友パパを中心に、千葉の山の中で展開する音楽院の講師の面々、おひとりはサントリー室内楽アカデミー1期生でかつてのソレイユQメンバーたる人気者ヴィオラさんなどが加わるクリスマス・コンサートで、メインに弦楽三重奏版《ゴルドベルク変奏曲》が披露されたわけでありまする。

んで、この演奏会ったらなかなか好評で、今年もやろうということになった。昨年は日が暮れてから始まったんだけど、二度目は「クリスマスイブの午後、夕暮れ前から関東地方の日が暮れるまで」という聖夜っぽい薄暮の時間にちょっとシフトさせ、演目も大友パパのバッハは3番、フルート独奏はC.P.E.バッハとあらため、同じメンバーでの演奏会が同じ会場で開かれたのでありました。
DSC_6116.jpg

今や千葉といえば我がメイン空港のある親しみ深い土地、やくぺん先生ったらいつもいろいろお世話になってる主催者さんのスーパーままさんへの純粋な愛から(えっへん!)、今年もボランティアでへっぽこカメラマンを勤めるべく、大川端から延々と地下鉄乗り継ぎ元祖御隠居永井荷風翁終焉の地で京成電車に乗り換え、京成千葉駅前あらため京成千葉の向こうは千葉中央へ。ちーば県民の誇りたる巨大インフラ都市型モノレールの下を潜って、かつての立派な銀行フロアを今風に保存した広さにしてラズモフスキー伯爵邸ホールくらいの空間に参上したのであった。控え室の最上階から眺めるクリスマスイブのちーば市南。
DSC_6114.jpg
遙か向こうは常夏の竜宮城じゃ。

インチキカメラマン仕事は、シン・メインカメラの慣れない短いレンズの扱いに敢え無く失敗し、惨憺たる結果に終わってしまって皆々様に合わせる顔もないのでありまするが、聴衆の善男善女お座りになる平土間を見下ろすカメラマン席回廊部分から聴く聖なる夕方のながぁい(っても、かなり繰り返しはカットして1時間くらいかな)変奏曲
DSC_6201.jpg
さああやっと終わるぞぉおつかれさまぁ、ってクオドリヴェットが楽しげに響き、ぐるうっとまわって最初の妙なるアリアが戻ってくる頃には、今年も極めつけに碌でもない年だったけど、それでもやっぱり勝手におわってしまうんだよねぇ、なんて思ったり。

果たしてこの1年で何度聴いた記憶にないこの音楽、大分県立図書館のロビーとか、真夏の文化会館とか、あちこちの空気を想い出したり出さなかったり、いろんな思いを運んだリ運ばなかったりしながら、年が暮れていく。ダイクよりもハレルヤコーラスよりも、爺の年の瀬には余程ピッタリする音楽なのかもなぁ。

なーんて「オシマイ」気分なんだが、来年、ってか、来月になれば、新帝都は大曲でこんなのもありまする。
https://www.toppanhall.com/concert/detail/202301111900.html
うーむ、いかにもニッポンはトーキョーでヨーロッパ最先端の香りを感じれる場所っぽいメンツでありまするな。やくぺん先生、この頃は遙か温泉県盆地なんで拝聴できないけどさ、こっちがあるからいいもんねぇ。
https://emo.or.jp/event/4250/
https://emo.or.jp/event/5292/

そして、極めつけというか、ううううむ、は福岡帝国中央に聳えるこちら。
https://www.acros.or.jp/news/2054.html

やっぱり、いつまでたってもグルグル廻って終わらない今時大流行のタイムリープ感溢れる曲だけに、オシマイの年末でも、始まりの新年でも、まるっきり違和感ないってことなのかしら。

なんであれ、こんな面倒くさい曲がこんなに何度も流れ、人々が聴きたいと思ってホールへとやってくるニッポン列島、来年もノンビリ平和でありますよーに。←今年がノンビリ平和だったか、と突っ込まないで下さいなぁ…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。