SSブログ

エルガー愛好家様にお願い~カサド展のお宝Ⅰ [カサド・コンクール]

さても、生きている人間は前向きに生きていかねばならぬぞ。今日からはまた頑張って、バタバタするのじゃあ。

ってわけで、アッという間に月日が流れ、気がついたらもう10月も終わり。なんとなんと、八王子のカサド・コンクールも開幕まで1ヶ月を切ってしまってるじゃないの。

本日10月26日、初夏から遙か多摩丘陵は玉川学園で取り組んでいたスペイン人チェリスト、ガスパール・カサドの未発表未公開資料発掘調査の発掘物で、大学側から貸し出しを許されたものが、美術品輸送会社のミニバンに積み込まれ、一山越えた(なのか?)八王子はいちょうホールに搬入されました。カサド・コンクール期間中に会場内展示場で開催される「カサド展」のためです。

半年近くも引っ張りに引っ張った展示の内容がここに明らかにされるっ!と言いたいところなんだけど、いくつか確認事項があるために、もう数日待ってください。ひとつだけばらしてしまいますと…そうだなぁ、例えば、「1927年2月25日にエルガーがカサドに宛てたメモ」なんてあります。おお、なかなかマニアックだぞ。ほれ、ご覧あれ。

お判りのように、この達筆のメモ、どういうわけか下半分がちぎれていて、お宝的には最も重要な御本人のサインがないんですね。で、これを敢えてフライング気味に出すのは、エルガーのマニアさんがこの私設個人運営電子壁新聞をご覧になって、「おいおいおい、ものを知らぬやくぺん君、これはエルガーの自筆じゃなくて、夫人の文字だよ」とか、「エルガーの便箋を使ってるけど、文字はエルガーじゃあありません」とか、そんなつっこみがあれば入れて欲しい、ということなんでんがな。

というわけで、エルガー愛好家皆様、このメモ、ホントにエルガーのものなのでありましょーか?大英博物館のマニュスクリプト・オンラインに挙がっている「エニグマ変奏曲」オリジナル譜ページ断片写真を見ても、果たしてこの筆跡がエルガーのものか、素人には判らんのですよ。ま、エルガー協会に問い合わせるのが一番手っ取り早いんじゃろーなぁ。http://www.bl.uk/onlinegallery/themes/music/elgarlge.html
○か×か、あなたのご鑑定はどっち!?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ノン

やくぺん先生今晩は☆彡 ポジティブに生きていかなくてはですね!!

エルガー愛好家でもござりませんが、美し~い文字ですね。全く解りませんが女性の書いた文字の様な・・・?いい加減回答はなりませんね~知りたいです。
by ノン (2006-10-26 23:17) 

ナンキプー

はじめまして。お初にお目にかかります。
エルガー愛好家の者です。私自身もハッキリしたことはわからないのですが、筆跡はエルガーご本人によく似ている気がします。
はっきりしていることは、少なくともエルガーの奥さんの筆跡ではありません。1927年当時、彼女はこの世の人ではありませんでした。1927年といえば、エルガーはウースターのケンプシーにあるナプレトン・グランジという家に住んでおりまして、この便箋にもKempsyの文字が見えるので、整合性はありそうです。
また何かわかりましたらカキコしたいと思います。
by ナンキプー (2006-10-27 15:11) 

Yakupen

ありがとうございます。夫人の没年はこれより早かったと思うなぁ、などと思いつつ、まともに調べぬふとどきものでございました。早速のご指摘、感謝感激です。
エルガー協会などにファックスしたいのですが、ご想像通り、オリジナルを勝手に光をあてるコピーなど乱暴なことはできず、さてもねぇ、どうしようかね、などと思い悩んでおります。それにしても達筆ですな。日本だったら、掛け軸かなんかにされちゃいそうな立派な筆跡であること。
by Yakupen (2006-10-27 15:51) 

メリーウイロウ

初めまして。
エルガーは大好きですが、特に詳しいわけでもありませんし、英語もさっぱりです。
しかし、手元にある弦楽四重奏曲のスコアに、エルガー自身が出版譜を校訂した際の書き込みの写真が掲載されています。

これを見る限りでは非常によく似ていますね。筆跡などはまるで素人ですが、私は○に一票を投じたいと思います。

スコアはノヴェロ版。修正を施した(多分)1992年版です。
by メリーウイロウ (2006-11-03 18:31) 

Yakupen

メリーウィロウ様、ご指摘、ありがとうございます。実は、他が忙しくて、まだ問い合わせやってません。なんせ今、倉敷。

ご指摘のコメントで、いきなり思い出したのは、たしかオックスフォード版のシンフォニーのミニチュアスコアの表紙に、エルガーの筆跡があったんじゃなかったかしら。アホじゃ、そんなこと忘れてるなんて。家に戻ったら眺めてみます。とはいえ、だからといって確定は出来ませんけどねぇ。難しいなぁ。
by Yakupen (2006-11-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1