SSブログ

夏の終わりのイベントあれこれ [新佃嶋界隈]

やくぺん先生一家は日曜日の午後にはサンフランシスコ経由でバンフに向かうというのに、佃厄偏庵近辺は、この週末は夏の最後にもうひと暴れとばかりにイベントが次々。まとめてご紹介しましょう。なんせもう今日から、というのがありますからね。

◆本日24日と明日25日の晩、大川向こうは東京シティエアターミナルの更に向こう、明治座裏は浜町公園近辺で、区政60周年記念「中央区大江戸まつり盆おどり大会 」が開かれます。

イベント詳細はhttp://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/komyunitei/ooedomaturi/index.html
をご覧下あれ。

なんだかよーわからん、中央区のお祭り総ざらえみたいなでっかいイベント。佃近辺からは無料送迎バスまで用意されてるんだから、区長の力の入れ方も半端じゃないぞ。
やはり興味深いのは、土曜日に予定される「佃盆踊り」でしょうね。あの毎年7月に一丁目でノンビリ踊ってるライブの盆踊り歌が、賑々しくも明治座裏まで引っ越し公演を行います。先月見物できなかったかたは、是非どうぞ。

                           ※

◆明日25日、こんなイベントがあります。ご案内いただいた二瓶さんのメールをそのまま添付します。上山先生の『ミュージアムが都市を再生する』は、アートマネージメント関係学生さんなどでお読みになった方も多いんじゃないかしら。って、晴海トリトンでの古典Qによるショスタコーヴィチのレクチャーが完全に時間がバッティングしてるなぁ。ううううん。

                    ■■上山信一氏 講演会 ■■
               「まち―ミュージアムの新たな可能性」のお知らせ
「アートで社会を変える。 日本全国、美術館のようになったら面白い」 をモットーに 人材育成等の事業展開を進めている<にっぽんmuseum>では、下記のような講演会を企画いたしました。 どうぞ皆さまお誘い合わせの上、足をお運び下さい。

・日時: 2007年8月25日(土)15~16時
・場所: タマダプロジェクト・アートスペース
東京都中央区月島1-14-7旭倉庫2F
(地下鉄有楽町線、大江戸線月島駅下車7番出口より徒歩3分)
・主催: <特定非営利活動法人 にっぽんmuseum>
・詳細: http://nipponmuseum.blog39.fc2.com/
・講演 上山信一氏 「まち―ミュージアムの新たな可能性」(15:00~16:00)

上山信一氏プロフィール:
慶應義塾大学教授/専門:企業、政府、NPOの経営改革のコンサルティング。
近年は中央省庁・自治体等の各種委員・顧問として地域開発、行政改革も手がける。
著書:『ミュージアムが都市を再生する』 (日本経済新聞社 2003 共著)、『政策連携の時代―地域・自治体・NPOのパートナーシップ』(日本評論社 2002/第1回NPO学会賞、第5回フジタ未来経営賞受賞)など多数。http://www.pm-forum.org/ueyama/  
その後、同会場にて懇親会(17:00まで)
入場無料:参加希望される方は、二瓶[mail@nihei.ne.jp]メールで返信下さい

                            ※

◆佃子供お楽しみ会
日曜日の午前10時から、佃公園で、「子供お楽しみ会」が開催されます。和歌山カレー事件以来開催が中止されていましたが、久々の復活。当日は、べーごまなどの昔遊びを佃の長老が子供に教えてやろうと手ぐすね引いて待っています。また、ロープ結びなどもうちょっとモダンな遊びもあります。
夏休みの最後、行くところのない町内のお子様は是非いらっしゃいな。

以上、夏の終わりも騒々しい佃近辺でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0