SSブログ

とりあえず初日は売り切れ [マンハッタン無宿]

温暖前線と寒冷前線が上空で力比べをしているマンハッタンは、冬の嵐です。それなりに偏西風に後押しされて12時間とちょっとで太平洋を渡りきったデルタのまだまだ働かされる予定らしいジャンボ嬢は(逐次内装リニューアルがされて、アジアや中東系の航空会社じゃ常識の貧乏席用個人モニターも配備されるそうな)、華氏55度の雨のJKFにぐらんぐらん揺れながらタッチダウン。全米で最初に大型機運用を止めたデルタ航空ですんで、デルタ溜まりのターミナルにデカイ体は肩身が狭そう。
DSCN2009.JPG
911以降運行停止、787が導入されたら再開すると言われていたノースウェストの栄光のニューヨーク直行便NW18は、787完成が遅れに遅れるうちにNWそのものがデルタに吸収されてしまい、結局、DL172って馴染みのない便名になって、赤い尻尾から塗り替えられた昔ながらのジャンボ嬢の担当路線として復活した。座ったのがキャビンクルーとのお見合い席だったんでデルタには目立つスチュワードのオッサンとお喋りしたら、自分らはミネアポリスとかデトロイトじゃなくてNYベース、大西洋なんかもやってる、とのこと。へえ、もう完全にデルタのシフトになっちゃったんだなぁ。貧乏人席担当のスチュワーデスさんはおばーちゃんばっかりで、若い娘はビジネスクラスにしかいないのはNWと同じだけどさ(オバチャン軍団スチュワーデスのチーフさんっぽい方は、懐かしいNWの制服をまだお召しになってました)。

ま、ともかく、当初の予定に従って火曜日にマンハッタン厄偏庵に入るまでの仮の宿、カーネギーの向かいのスタインウェイホールの並び、カーネギーホールが学生セミナーやらを主催するときに子供らを泊めたりする程度の宿におります。

到着後、雨が切れたんで、スーパーでの買い出しもせねばならぬと、慌てて辺りをまわってきました。カーネギーホールは周囲にぐるっと足場を組まれて修理中。ポスターが綺麗に写真に撮れる場所がないのが困る。おお、正面に貼られたポスター、火曜日から始まるカーネギーホールも主催に名を連ねるJapanNYCフェスティバルの初日公演は、無事に売り切れたようです。我らが若きドラゴンも、しっかりポスターにお姿を晒してますね。
DSCN2032.JPG
なんせ今回の取材のそもそもの発端は、年の初めに、長くアジア圏との文化交流を担当してきた当地在住の某老プロデューサーに「去年のチャイナ・フェスティバルは官民挙げてスゴイ盛り上がりだった。今年のジャパン・フェスティバルは大丈夫なのか、今の調子で?」と心配されたのが発端。なにをおっしゃる、じゃあ、あたしゃ全部カバーしましょ、と啖呵を切ってしまい、結果としてまるで元の取れそうもない赤字仕事となった。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29-1
だってさ、今年の頭の時点では、このままじゃチャイナ・パワーに完敗必至、って雰囲気でしたからね。昨年の11月、たまたま北京の宿でNYチャイナ・フェスティバルのオープニングを一面トップで伝える報道を眺め、ああああこりゃヤバイよ、来年のジャパン・フェスティバルじゃ日本領事館も企業も絶対にここまで盛り上げようとしないよ、と真っ青になってたわけだし。中国文化祭りは大盛り上がりで日本は閑古鳥じゃあ、やっぱり日本国の文化関係者としては困るでしょ。おお、なんて素朴で心優しい愛国者なんだ、あたしゃ!

だから、正直、Ozawa氏が振ろうがどうが、そんなことはあたしにゃどーでも良い。NYTはこんな記事入れてますけど。日本と中国の西洋音楽導入の違いなど、ちゃんとそれなりに判った記事になってます。学生さんは英語のお勉強にじっくり読むに丁度良い記事でしょ。http://www.nytimes.com/2010/12/12/arts/music/12festival.html?ref=music
なんであれ、去年の中国祭の盛り上がりに追い付かないことは確実だが、せめてなんとかちゃんとカバーする努力をしていることくらいマンハッタンの関係者には見せつけないと、腐ってもかつての世界第2位の経済大国としては格好がつかんじゃろ、ってのが本音。ここに至るまでいろいろあったけど、ともかく、初日は売り切れになって一安心です。
ただ、メインエベントの土曜日の「戦争レクイエム」はまだ売り切れてないみたい。マンハッタン近郊にゴマンと住む日本国民よ、土曜日はカーネギーに結集せよ!だってさ、幸か不幸か、この音楽だけはチャイナ・フェステイバルやコリアン・フェスティバルじゃあやれないもん。この場所でこの作品を演奏する意味があるのは、日本かドイツの音楽家だけなんだからさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0