SSブログ

三重の若者よアルミンクを聴け! [音楽業界]

地域限定お得情報です。

三重県の県立文化会館というところは、昔から何故か新日本フィルとお付き合いがあるところで、一昨年だかの、メンデルスゾーン記念年には、なんと小澤征爾御大が日本で唯一「エリア」を(日本語で!)振るなんてトンでもないこともしてる場所です。岐阜でもスター館長が仕切る某ホールとフランチャイズを結んでるし、なんか、本拠地墨田区近隣住民で13年間も当日プロ書いてた身とすれば、親戚でもないのに中部近辺に親近感覚えちゃうぞ。

んで、三重県の文化財団が、こういうことを始めるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20110223-OYT8T00055.htm
お読みになれば一目瞭然、よーするに、余っちゃった席を当日券で25歳以下の方には1000円で売りますよ、ってこと。春のお彼岸の日にアルミンク社長がNJPひっつれて来演する演奏会から実施するそーな。
http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/event_c/2011/0321.html
地元新聞の話題になるってことは、こういうことはしてなかったということなんでしょうねぇ。

こういうシステムは民間のオケなりホールではそれほど珍しくないし、NJPも本拠地墨田では似たようなことをやってる。先週、大フィル定期の初日で、いけるかどうか判らぬので当日券でえーちゃんのブルックナーに飛び込んだんだけど、6時25分くらいにシンフォニーの前に着いたら、人々が並んでる。ああ、並ぶんだぁ、と思って並んでるとなんか様子が違う。切符買うなら先にいけ、と並んでる方がジェスチャーするんで(あたしゃ、関西語は出来ぬが、日本語は一応、会話くらいは出来ると思っているのだけど、なぜかジェスチャーでした)、なんだか判らぬままに飛び越して4000円也の上手3階から覗き込む貧乏人席を購入させていただきました。狐に包まれたような気分だったけど、どうやら、ある時間を過ぎると残った席をディスカウントするみたいでした。←事情お判りの関西の方、教えてちょ。

世界あちこちのオペラハウスなんかでもこういうシステムがあって、ある時間を過ぎると、平戸間の数百ユーロはしそうな席に場違いな汚い格好の若いもんがなだれ込んでくる、なんてハウスは案外ある。

正直、三重県の財団主催演奏会でこのような当日ディスカウントをすることが話題として地元紙に取り上げられる、ということそのものが小生にはいまひとつ理解出来ません。こういうことって、やっちゃいけないとか、なんか決まりでもあるんでしょうかね。

ま、面倒な話はどーでも良い。三重県近辺の若い方、梅は咲いたか桜はまだかいな、ってくらいの春の午後、500円玉2個握って、アルミンク御大を見物にいらっしゃいな。あと1年と少しの期間限定出し物でっせ!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

まー

♪大阪フィルの「学生・シニア当日券」

定期演奏会については、25歳以下の学生と60歳以上のお客様は、開演30分前に当日券がある場合に限り、お一人様1,000円でご入場いただけます。

※ご購入の際、学生の方は学生証を、60歳以上の方は運転免許証・保険証等をご提示する必要があります。また、座席を選ぶこともできません。
結構これを利用するお客さんは多いですよ。
でも、来シーズンは、監督がファイナルということで公演日によっては当日券がない場合も出てくるかもです。
by まー (2011-02-24 22:04) 

Yakupen

まー様

なーるほど。だからあたしゃ、知らずに並んでたら周囲に前に追い出されたんですな。だけど、そんなことどこにも書いてなかったですよ…って、ま、判って来てるわけか、皆さん。

ご教授有り難うございました。1週間ぶりに納得しましたです。
by Yakupen (2011-02-24 23:28) 

himori

ここの館長さんは私の元上司でY社の常務取締役でした。音楽家や音楽業界に尋常ならざるネットワークを持っています。
by himori (2011-02-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0