SSブログ

2つの塔が見える橋Now [新佃嶋界隈]

世の中がまだゲンパツで動いていた1年と数週間前、こういう記事をアップしたです。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01
東京天樹が大川の上流でドンドンと伸びていた頃の話でありました。

さても、数日前、エクがホテルオークラで無料ロビコンをやるというのでチャリチャリと出かけ、サントリーホールの裏というか、スペイン大使館の隣というか、アメリカ大使館の上というか、DENONの奥というか、ともかく遙か溜池の岡の上まで出かけたです。30分程のイベントで、終わるといつもなら溜池のコンサートに向かうくらいの半端な時間。で、いつもとは反対に新橋から家路に向かうサラリーマンさんの流れに乗って戻ってきて、せっかくだからいつもと違う道で帰るか、と大川を勝ち鬨橋で越えたわけであります。こんな時間にこっちに向かってチャリチャリ走るのは珍しいなぁ、やっぱりこの時間だと銀座方面から大川向こうのおうちに戻るそぞろ歩きのパパさんOLさん、はたまた銀輪仲間がそれなりにいっぱいいるなぁ、と思いつつ橋を越え、この橋からは天樹は見えんのよね、って川上を眺めると、あれ、なんかツン出てるぞ。
024.JPG
おお、高さは頂点に至った天樹のてっぺんが、中央王橋西詰の高層アパート群の向こうに頭を出してるでないの。勝ち鬨橋の今や不動の開閉部分を越え、東詰に向けて下り始めたくらいの所からの眺望です。

ということは、と東京湾の側を向き、すっかり深夜状態の築地市場の彼方を眺むれば、ほぉら、ライトアップ自粛御法度の311以降も特別に許されたか、しっかりと夜の空に赤と白のダンダラ光を投げてる我らがTokyoたうゎあ~!
025.JPG
どうやら、上流側のお隣佃大橋の東詰近く数メートルと並び、ここ勝ち鬨橋東詰の数メートルも、大川に投げられた橋の上でもう1箇所、2つの塔が見える場所になったようです。こっちは数百メートル下流だけあって、東京タワーがバリバリによく見えて、天樹は「一応、おるです」って程度の見え方ですけど。

そのうち知る人ぞ知るスポットになる「2つの塔が見える場所」、現時点での追加ご報告でありました。

華火なき 空に塔視て 夏が往く

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

月島亭女房

近くに住んでいながら、気づいてなかったかも。
近々、お散歩がてら見てこなきゃ。
レポートありがとうございます。
by 月島亭女房 (2011-07-29 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0