SSブログ

ぐぁんばれぇ福大生! [弦楽四重奏]

福井市文化会館にいます。駅から直ぐのお城跡の向こうの古い方、立派なパイプオルガンがある新しいハーモニーホールじゃありません。

なんでここにいるかはともかく、ええ、エクがブラームスのクラリネット五重奏の練習してます。「福井大学卒業記念前夜祭」というイベント。なんか酒飲んで無礼講で大騒ぎしそうだけど、ぜんぜんそーじゃなくて、大学オケが弾いて、合唱団が歌って、そのあとにエクがモーツァルトのK.387弾いて、地元のプロの演奏家さんとブラームスのクラ五やり、ショスタコのピアノ五重奏やる、ってプロです。一昨年までは学校の演奏が終わったらポップス系歌手がミニコンサートやってたそうだが、どういうわけか昨年からエクが出演してるそうな。

このコンサート、裏方さんはどうも福井大学の学生さんみたいで、エクが位置決めをやってる横で、「このテープで貼ります、これをバミリといいます…」なんて先生らしき人がご指導してら。
011.JPG
なーるほど、学生さんが演奏会に関わるってイベントは最近は珍しくないけど、こういうモロに裏方やりましょ、ってのもありなわけね。「オーケストラはこれを47人分、時間は3分ですから」などといわれて、皆さん、ちょっぴりビビってるぞ。いやぁ、がんばってくれたまえ。

開演は午後6時から。一般の皆さんも入場料500円でエクが聴けますので、どしどしいらして下さいな。本日はオチ無し、ホントの宣伝でありましたぁ。だってさ、もの凄く広い会場なんだもん。少しでも入ってくれないと寂しいじゃんね。大きい会場にどうやって音を飛ばすのか、エクもがんばってますし。
http://www.u-fukui.ac.jp/news_release/2012/3.22.pdf
福井は東京からは最も来にくい場所のひとつで、流石に今からだと無理だけど、大阪圏の方ならば間に合います。特にショスタコはエクとしては珍しいレパートリーだから、是非おいでやす、福井へ。もんじゅもあるでよぉ。←いらんオチ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0