SSブログ

バンフ・ファイナリスト発表 [弦楽四重奏]

土曜日午後11時45分くらいに、やっとファイナリストの発表がありました。

ロルストンQ
カスタリアンQ
テスラQ

以上であります。
http://www.br.de/ard-music-competition/participants-and-results/index.html
https://www.banffcentre.ca/events/bisqc-concert-14-finals
なんか、バンフ・センター内は静まりかえってます。不気味です。

あとはもう、最終結果までこのスレッドでいっちゃいます。さあ、明日の飛行機でミュンヘン行くかぁ、というわけにはいかないので。この結果、来年の大阪が超激戦になりそうな予感が…

※※

さて、深夜過ぎの喧噪が収まり夜が明け、泣き出しそうな曇り空のバンフです。朝になってしっかりファイナリストのラインナップを眺めるに、いろいろ味わい深いなぁ、と思わざるを得ないでありますな。

目白押しだったアメリカ合衆国系出来上がった完成度の高い団体からは、いちばん穏当で苦労人、さらにはカナダの大学のレジデンシィが決まって「バンフ」のタイトルを持ってることに意味があるテスラ(なんせ、前回優勝のドーヴァーQが特別賞だった2012年のロンドン大会で3位というキャリアの長さですから)、海外異文化組からはこれまたちゃんとしていて穏当なカスタリアン、そして言うまでも無く、ギャラリーからは「あれは別枠だから」って空気が流れていたバンフ・センターが手塩にかけて育ててきたロルストン、というわけですから。

コンクールの結果とはなんなのか、いろいろ考えさせられるファイナルまで、あと数時間であります。ミュンヘンの1次予選はそろそろ結果が出るかな。

※※

今、朝ご飯に行って戻って来ました。これからドーヴァーQが「優勝して何が起きたか」という、ある意味、なかなか生臭いレクチャーをやります。

なお、食堂での聴衆やらの反応は、カナダ人の皆さんは「安心した」、そうじゃない音楽ファンさんは「吃驚したわぁ!」、業界関係者は「これから××Qと話をする」です。実際、既にファイナルに行けなかった団体と北米大陸の地方音楽協会主催者さんの間で、演奏会への出演交渉がいくつか始まっているみたい。おお、これぞ、バンフ!

なお、遙か大西洋の彼方ミュンヘンではARD弦楽四重奏部門1次予選が終わり、アリスQとかジョコーソQとか、闘いの軸になりそうな連中は無事に通過しました。リスカムがいなくなってます。日本チームは健在!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0