SSブログ

柿の実残すところ限定8個 [葛飾慕情]

超短期の北米滞在を終え昨日の午後3時過ぎに成田に到着、明日朝からの半島訪問の前、実質トーキョー・トランジットの慌ただしい1日、師走になって初めて、葛飾オフィスにおりました。メインの目的は作文作業とかではなく、立て替えが完了しお戻りになったお隣に、いつも柿の木の葉っぱやら落ちた実やらのお掃除をしてくださりありがとうございますの気持ちを込め、サンフランシスコ空港免税店で買い込んだクリスマス・ボックスに入ったシャンパンをお持ちすること。一応、ご近所づきあいも考えねばならぬ川向こうの新開地なのじゃよ。えっへん。

荷物抱えて葛飾オフィスに近付くと、巨大柿の木もすっかり葉っぱが落ち、枝には柿の実がぽつんぽつんと残るばかり。そのうちの半分以上は、下の方から小さな飛ぶ方々のご飯となって喰われ、もう「実」とは言えないような有様・勘定すると、9個残ってました。

眺めているうちに、きーーー、という声をたてながらムクくん団がやってくる。一斉に、というか、交代に柿の実に張り付いて、一生懸命くらっています。
015.JPG
ひとしきり喰らって満足すると、また軍団でどっかに去って行く。と、じゅじゅじゅじゅじゅ、と声をたてながら雀たちがやってくる。わあああっと群れで来るのではなく、どうやら柿が極めてお好みな連中がいくつかやってきてるみたい。ひよちゃんたちが姿を見せないのが、ちょっと心配だなぁ。

夕方、ではまた来週半ばに、と葛飾オフィスを出て、すっかり枝ばかりになった巨大柿の木を眺め、あらためて実の数を勘定すると、おや、8個になってます。ムク群単、半日で1個消費する勘定なのかぁ。シジュウカラ・レストラン、今年は開設出来るのやら。

柿の実の 残り数えて 冬を知る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。