SSブログ

音楽祭あれこれ [弦楽四重奏]

遅ればせながら、慌てて記す情報のみ。

毎年、この時期に九州の向かい朝鮮半島の南の先っぽは統営で開催されている統営音楽祭、なにせイサン・ユンの故郷故にここにアーツ・センターがあるわけですから、メインに据えられるのはイサン・ユンであります。今年は先週から始まっていて、いちばんの売りは新発見のイサン・ユンの管弦楽曲世界初演でありまして、ディレクター氏からは「来ないのか」という連絡もあったのですけど、うううん、やっぱりどうやっても無理でありました。とはいえ残念なんで、今からでもまだ遅くない当電子壁新聞らしいイベントをご紹介しますぞ。こちら。
http://www.timf.org/ticket/concertView.do?board_id=153&article_id=5879&date_id=1
「優勝団体に遭いに行く」シリーズをやれる我らがベネヴィッツQが来演。残念ながら日本公演はありません。イサン・ユンの弦楽四重奏なんぞやってくれれば多少無理してもいったのになぁ。(追記:コメントをいただき、昼間に1番をやる演奏会があるとのこと。うううん、益々残念。1番はノブスQのCDが出る間で幻の作品に近かったんで、貴重な演奏なんですよねぇ。)

ちなみに、この晩、ベネヴィッツが終わった後に、まだこんなとんでもない演奏会もあります。
http://www.timf.org/ticket/concertView.do?board_id=153&article_id=5880&date_id=1
おいおいおい、ミドリさんのユンって、こっちがこの日のメインでベネヴィッツは前座だろーに、なんて酷いことを言う人もいそうだなぁ。

なお、日本の音楽メディアで話題になってるのやら、音楽祭最終日に出演する統営フェスティバル管弦楽団は、その後にディレクターさんの古巣の金沢に客演します。統営ではリームとウンスク・チンなんてスゴい演目なんだけど
http://www.timf.org/ticket/concertView.do?board_id=53&article_id=5851&date_id=1
金沢ではなんじゃろねぇ、という演目です…一応、話題のユンの作品もやってくれるようなんで、少しは日本の音楽メディアでも取り上げて下さるといいんですけどねぇ…あたしゃ、英都に居るんでダメです。ゴメン。
https://ongakudo.jp/event/2555

もうひとつ、これまた関心のある方にしか関心無いヨーロッパの夏の音楽祭のひとつ、我らがエクが一昨年に咲かしたフランクフルト郊外はゼーリゲンシュタットの小さな弦楽器フェスティバル、今年の招聘団体はディオゲネスQとのこと。
http://www.klosterkonzerte-seligenstadt.de/veranstaltungen_2018/2706.html
やくぺん先生ったら、ヘンシェルのベートーヴェンばかりのコンサートが始まる9時間前にフランクフルトからシベリアを越えねばならず、涙なみだぁ…っても、こればかりはねぇ。なんせ直ぐに南半球に向かわねばならないんだもん。

てなわけで、お暇な方はどうぞ、という宣伝でありました。さて、明日から千葉の山の中でこれまた小さなお祭りが始まります。こっちはホントに、お暇な方は是非どうぞ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

ベネヴィッツはイサン・ユンやるみたいですが。
http://timf.org/eng/foundation/festival_concertView.do?board_id=153&category=1&article_id=5884&date_id=&pageInfo.page=&search_cond=
by お名前(必須) (2018-04-05 16:29) 

Yakupen

ありがとうございます。なんか、1番やる、って話をきいていたけど、あれえええ、と思ってました。昼間にコンサートが別にあるんですね。うううん、ホント、行きたかったかなぁ。統営って、なんせ街に鉄道駅がなく、釜山からも案外行きにくく、ホールはホントに町外れの海辺なんで東京から1泊で出かけるなんてのは難しいんですよねぇ。

桜の季節なので、是非とも皆様、どうぞっ!
by Yakupen (2018-04-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。