SSブログ

気付けばクァルテットの秋なのであった [弦楽四重奏]

一昨日にミサゴ舞飛ぶ温泉県盆地から戻り、昨日はここで聴いておかないといつ聴けるかわからんと一念発起し突然のいわきへの1泊プチたびの空。今、未だに夏と冬が喧嘩しているようなアヤシい天気の東北の外れから北関東を延々と常磐線で南下し、上野へと向かっておりまする。周囲は北関東から新帝都に遊びに行く若い人ファミリー爺婆でいっぱい、関東は賑わっておるなぁ。

なんのかんので結局のところ実質10日間となった今回の新帝都滞在、来月は半分以上ニッポン列島を離れているし、その後はその後の処理で温泉県盆地に籠もる予定なんで、年末の長逗留までの最後の長期新帝都滞在。なんせハイシーズンとあって、当然ながらほぼ毎晩どっかの演奏会場やらに繰り出していることになり、佃縦長屋で夕飯食えるのは…2日くらいしかないかも。で、以下、今更なんの用事もなかろうが、やくぺん先生の世を忍ぶ外の人を捕まえる必要がある方のために、出没メモでありまする。

10月27日:いわきアリオス音楽小ホール ヴィルタスQ
28日:東京文化会館小ホール ほのQ&澤和樹
29日:ハクジュホール 東京クライス・アンサンブル ヒンデミット八重奏曲など
30日:東京文化会館大ホール 都響定期
31日:トッパンホール ハーゲンQ
11月1日:ルーテル市ヶ谷センター 古典Q ショスタコーヴィチ・シリーズ
2日:浜離宮朝日ホール カザルスQ 《フーガの技法》
3日:東京文化会館小ホール エク定期

4日から5日は、結局エクの韓国地方公演には付き合わないことにしたんで(スイマセン…)新帝都におりまするが、当初は日本を離れている予定だったんでまだ日程を立ててません。ゴロゴロしていたい気もするがなぁ…そういうわけにもいかんじゃろのぉ。

って眺めると、おおお、久しぶりにとーきょー・クァルテット・ウィークじゃないかぁ。残念ながら第2ヴァイオリンのMrリンカーン以外はひとりも知らないメンツになってしまったジュリアードQは全く拝聴出来なかったものの、そもそも演奏会が凄く少なくなってるハーゲンQが一度聴けるわけだし、カザルスQの切り札演目(ヴィオラはどーするんだろー…)がなんとか聴けるし。オケもひとつくらいちゃんと聴いておかないとね、って感じだし。案外とロートル爺らしいラインナップではないかい。

そこから先の、爺とは思えぬ怒濤の日々、東京→ソウル→大分→ヴィーン→パリ→フランクフルト→パリ→東京→千葉某真言宗寺亡父十三回忌、という地獄の日程、果たしてこのところ突然右肩が痛みで上がらなくなる老体が持ちこたえるのやら…

ともかく、もう暫く生きていこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。