SSブログ

半島人事情勢あれこれ [音楽業界]

先週金曜日に福岡日帰り取材に行ってから、やっかいなテープ起こしが必要な(ってか、ひとつは英語インタビュー翻訳そのものなんじゃが)原稿が二つ入っていて、これをやっつけないと来る日曜日からミロQとマスミさんに遇いに行く香港ご隠居旧交温めツアーに行けんわい。ってなわけで、優先度最下位の当無責任電子壁新聞はすっかりほったらかしで、これじゃいくら何でもマズかろーという生存証明じゃわい。ま、雑談じゃ

ちょっと所用があってソウル・アーツセンターとロッテホールの初夏くらいまでの日程表を眺めたら、半島でも色々と人事が動いておるようじゃわい。

やはりいちばんの話題は、チョンさん騒動以降、その活動方針を巡ってもバタバタしていた感があるソウルフィル、繋ぎ人事みたいにシュタンツ御大が来たりしてたけど、やっときっちり音楽監督が決まったようですな。こちら。
https://www.seoulphil.or.kr/?langCd=en&menuFlag=MFLG0001
ご関心の向きは、香港フィルを世界に引き上げるnaxosへの《リング》演奏会形式録音なんぞやったヤープ様、香港のポジションは23-24年シーズンで終わり、ソウルに引っ越す顔見せ兼勝負曲として《ヴァルキューレ》1幕を2月1日にやりますな。思えば、チョンさん騒動が始まって、結局《ヴァルキューレ》は代役が指揮することになり、ソウルまで行ったものの気が抜けてしまって某編集者さんと南部バスターミナル駅近くのチキン屋でビール飲んでチキン喰らって1幕ガッツリ遅刻した、という呆れたことをしており、時間が合えばそのゴメンナサイをしたいところなんじゃがのぉ。

で、ソウルの都響たるソウルフィルに対抗するソウルのN響、KBS響ですけど、こちらは一昨年からの我らがインキネン様の大活躍は相変わらずで、なんだか2ヶ月に一度は定期振ってるんじゃないの、という勢い。
https://www.kbssymphony.org/eng/m/main/main.php
そればかりか、チョンさんがソウルフィルではなくこちらを振るようになっていて、なんか凄いなぁ、KBS響!

チョンさんと言えば、やはりこちら。
https://www.sac.or.kr/site/eng/show/show_view?SN=62021
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231205002600882
ニッポンの連休直後の5月7日、ソウル・アーツセンターでチョンさん指揮東フィルの公演がありまする。演目はまだ出てないようだけど、常識的に考えれば同月の定期と同じなんでしょうが…判らんなぁ。

なお、ソウルの春のお祭り、韓国の「地方都市オーケストラ・フェスティバル」たるソウル・オーケストラ・フェスティバルですが、アーツセンターの日程表を眺めるに4月の大ホールの日程が全く出ていませんから、恐らくここにドカンと入ってくるんでしょう。ご関心の向きは、このページをちょくちょく眺めに行って下さいな。
https://www.sac.or.kr/site/eng/program/schedule

なお、4月末の「ソウルの春室内楽音楽祭」は、アーツセンターの中ホールと世宗文化会館小ホールで開催されるようですが、毎度ながらまだ詳細は不明。この辺り、もうちょっと早く教えてくれんかのぉ。

半島への道、ANAさんの子会社も飛び始めるようだし、ドンドン広くなっていくのかしら。我が国東半島先っぽ空港も、大韓航空が戻って来て水曜日と日曜日以外は仁川便が飛ぶようになってるし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。