SSブログ

BBCミュージックマガジンが選ぶ歴代トップ10弦楽四重奏団は… [弦楽四重奏]

あるフランスというかスイスというかの弦楽四重奏関係者さんが、こんな興味深いというか、抱腹絶倒というか、言語道断というか、まあなんともコメントのし辛い記事があるよと教えて下さいました。こちら。
https://www.classical-music.com/features/artists/best-string-quartet-ensembles-ever?fbclid=IwAR1oojFo6bb4nwiWu_NZW-zlPOWVOBQt1oURrUX__Qi98QygBuB58F_SBrc

このライターのシャーロット・スミスという方がどういう経歴で、どういう辺りをメインにしているのか知らないし、少なくともやくぺん先生はあちこちの弦楽四重奏コンクールの現場で出会っていた良く知った顔、という方ではありません。どうやらBBC4の「プレゼンター」だそうで、世代的には還暦くらいだから、ウィグモアホールやらロイヤル・アカデミーのホールで姿くらい見かけたことはあってもおかしくない人じゃのぉ。どうやら室内楽の専門記者というのではないみたい。

ま、ということは、逆に「イギリスの普通の音楽好きが選ぶ歴代ベストテン」ってことで、そういう風に思えば極めて興味深いですな。意外と言っては失礼なのは、パヴェル・ハースQが入っていること。いや、連中が悪いというのではなく、いっぱいいるこの世代の中からエベーネQが選ばれるのは当然としても、へええパヴェル・ハースかああああ…って嬉しいんだかなんだか。

若手トップがドーヴァーQってのも、恐らくニッポンでは「ドーヴァーって誰じゃ?」でしょうねぇ。

もうひとつ、もっと意外なのは、リンゼイQが入ってないことですな。あの「うのこーほー氏とイギリス人以外は誰も褒めない」なんて酷いこと言われてた団体、英国人の選ぶ歴代ベストテンなら当然入ってくると思ったんだけど。

ま、新春とは言えまだ長い冬の晩、このリスト片手にああだこぅだ盛り上がって下さいませ。

[追記]

この記事、いつ出たんだろうなぁ、と思いつつも、まあ「永遠のベストテン」だから問題ないじゃろ、とアップしたところ、ある方から「2年くらい前の記事ですね」というご指摘をいただきました。へえ、今だったらドーヴァーじゃなくてレオンコロじゃないかな、若手一押しは。

ちなみに、この記事を教えてくれた奴、実は自分もこのベストテンに入ってるんだけど、今は指揮者が本業。来るアムステルダムのビエンナーレで久しぶりに(なのか?)チェロ弾くようで、嬉しくなって引っ張り出してきたのかしら。やっぱり、弦楽四重奏やりたいんだろーなー…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。