SSブログ

国家大劇院的マーラー系列音楽会 [音楽業界]

本日はコンクールのセッションはお休みでしたので、北京音楽情報をひとつ。

ええと、先頃、10月の北京芸術祭で、ポリー劇場、紫禁城ホール、音楽庁などでマーラーの交響曲全曲と歌曲などが網羅される、というマーラー愛好家がヨダレを流しそうな情報をアップしました。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04
その際に、なんで国家大劇院は使わないのだろー、と記したのですが、理由は簡単でした。なんのことはない、国家大劇院はこの7月から12月までに、訪問するオーケストラとレジデンシィの国家大劇院音楽庁管弦楽団などで、マーラーの交響曲全部を演奏するシリーズをやってるそうな。終わっちゃったのもあるけど、以下。

8月12日:第1番 クリストフ・エッシェンバッハ指揮 国家大劇院音楽庁管
7月9日:第2番 中国の指揮者で文字が入れられない指揮 中国国立響&国家大劇院管
7月16日:第3番 リオール・シャンバダール指揮 中国国立響&国家大劇院管
8月4日:第4番 チョン・ミュンフン指揮 アジアフィル
11月5日:第5番 ダヴィッド・ジンマン指揮 チューリッヒ・トーンハレ
12月2日:第6番 クラウス・ペーター・フロール指揮 チェコフィル
9月28日:第7番 イー・ツァン指揮 中国中国国立バレエ管
10月30日:第8番 ヨエル・レヴィ指揮 中国国立響&国家大劇院管
11月11日:第9番 ラトル指揮 ベルリンフィル
11月6日:第10番 ジュン・メルクル指揮 国家大劇院管

流石に10月は最後に8番をやるだけで音楽祭にはぶつけてはいませんね。面白いのは、国家大劇院サイクルも、音楽祭サイクルも、共に10番を入れていること。実質上1990年代終わりから始まった北京のクラシック音楽シーンとすれば、マーラーはもう10番は入っていて当たり前、ってことなんだなぁ。時代の変化を感じるなぁ。クック版はマーラーじゃない、なんて言う人はいなくなったってことか。

なお、北京の若き音楽評論家Y君によれば、北京にはプロオケは7つあり、こっちのチクルスに出るのは独自の道を行く国家大劇院のプロダクションに関わってる団体ばかりとのこと。国家大劇院管は昨年出来た若い団体で、小生も昨年夏にチョウチンが独奏で出たのを聴いたけど、まだまだだなぁ、と思ってた。だけど、その後、力を付けてきてるそうです。ま、これだけいろんな指揮者が来てますからねぇ。

以上、オペラと室内楽はともかく、オーケストラとピアノに関しては東京よりもインターナショナル・マーケットの中にしっかり取り込まれてる北京の情報でしたぁ。
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

燕京啤酒

こんにちは
私も国家大劇院のシリーズはいくつか聴きました。
おっしゃるとおり、国家大劇院管はまだまだという感じです。響きもかなり荒削りです。
先日のエッシェンバッハとの「巨人」もハラハラさせる局面がかなりありましたし、事故も多発してしました。
でも、今後が楽しみです。
来週はゲルギエフのチャイコフスキー聴いてみちゃいます。
by 燕京啤酒 (2011-09-22 21:15) 

Yakupen

燕京啤酒様

毎日、ゴクゴクお世話になってます。あの薄さにもすっかり馴れてしまいました。

そうですか、やっぱり危なっかしかったですか。でも、これだけいろんな指揮者とこんな短期間に共演出来るんだから、恵まれてますよね、あのオケは。立派に育ってほしいもんです。

なお、コンクール客席で関係者に聞いた話ですが、昨日、「タンホイザー」の中国団体による初上演のゲネプロがあったそうですが、オケはダメダメだったとのこと。ま、先は長い。

by Yakupen (2011-09-23 00:40) 

Yakupen

蛇足ながら、北京の「タンホイザー」、本日と明後日の2公演のみで、開演時間は7時半。明後日は優勝団体発表演奏会とモロにバッティングしていて聴きにいけません。おおお、すげええええ残念だなぁ。お暇なら是非いらしてください。だけど、7時半に「タンホイザー」始まったら、終わるのは深夜ですよねぇ。発表演奏会が終わってから行っても、3幕は観られるなぁ。うううん、悩むなぁ。http://www.tqtheater.com.cn/list16760.html

by Yakupen (2011-09-23 01:14) 

燕京啤酒

薄いけど馴れると旨い燕京啤酒(笑)

タンホイザー知りませんでした。ワーグナー大好きなのに、今日も明後日も来客アテンドでダメです。
国家大劇院、ドイツ人駐在員がわんさかいる北京なのに、ワーグナーはおろかドイツ物はほとんどかからないので、立派なワーグナーを聴ける日を心待ちにしてます。
by 燕京啤酒 (2011-09-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0