SSブログ

フィリアホール指定管理へ [指定管理者制度]

久々のガチガチ指定管理者ネタです。

横浜、ってか、東急田園都市線の青葉台駅の南側に、フィリアホールというホールがあります。文化施設、ってよりも、もうガチで室内楽専用ホール。他にはなーんにも使えません。

1990年代の半ば、カザルスホール以降のバブル末裔500席規模室内楽専用ホール乱立期に出来ちゃって、デパートの上のあんな立派なホールどーするんじゃろ、と思ってたけど、その後に次々と民間ホールが討ち死にしていく中でしっかり生き残り、今や某銀座七丁目音楽事務所が東京首都圏手打ち公演はこことの共催でやるのが定番化しつつある、ぶっちゃけ、この規模のホールで唯一といってかまわぬ成功例だったわけですな。無論、東急という些か特殊な路線の付帯施設みたいな展開をしたのと、横浜市が各区にジャンジャンつくった区民会館としても運用するという極めて例外的なやり方があったから、というところもあるでしょ。

で、いかなる事情かぜーんぜん知らぬものの、これまで実質上区民会館としての運営を含めてこの施設を運営していた東急さんが、ここから手を引くことになったらしく、昨年からこんなことになってました。ほれ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j2-20111213-bk-2.pdf
んで、この施設を2014年春シーズンから指定管理に出すという案が、先週末の市議会で通ったそうです。横浜市会のホームページを眺めても、どれかよく分からぬ。提案はこのときみたいなんだけど。
http://yokohama.your-party.jp/wp-content/uploads/2011/12/20111213常任委員会議題.pdf

上の方のPDFファイルをお読みいただければどういうことかは判る筈ですから、特に説明はしません。ただ、凄いなぁと思うのは、東急さん、施設を全部タダで市に貸してくれちゃう、ってとこですね。タダですよ、あなた!

まあ、横浜と言えば、現みなとみらいホールにしたところで、そもそもは某民間が建てちゃって中の運営まで決まっていて、でも最後の最後でこんなことはやれんと横浜市に放り投げられた、もとい、くれちゃった、という経緯があって、民間からタダで施設を貰うのには慣れてるのかもしれないけど、ううううん、どーなんじゃろーねぇ。例えば、今の東北の指定管理で大問題になってる「ホールのハードが壊れちゃった」ってときには、果たして誰がどうやって責任をとるんじゃろかね。壊れたら市が直して東急さんに返すのかしらね。よーわからぬ。

それはそれとして、音楽ファンの皆さんとすれば心配なのは、東急がスタッフを出して運営している今の形態から市が指定管理に出して、果たして質が維持出来るんじゃろかね、ってことでしょーねぇ。だって、500席でアルバン・ベルクQとかアルテミスQとかハーゲンQとか、もの凄くお高いお買い物をなさってた。市民や東急沿線の皆さんも、それが当たり前と思ってた。ま、東急さんがグループ全体で支えてるからバックステージのラニングコストも工面出来たんだろうけど、市がこのホールだけを独立の採算で運営するようになってやっていけるのかしら、って誰だって不安に思うでしょ。

東急が指定管理に手を挙げるなんて噂もあるみたいで、もしもそうだとすれば、それはそれで、「おいおいおい、東急さん、一体なんなんねん?」ってことだわなぁ。

小生の本音を言えば、ハードなんてどーでも良い。すばらしいホールなんていくらでもある。それよりも、それなりにきちんと裏のスタッフを育ててきた場所がなくなってしまうのは困る、ってことなんです。ま、今、裏で走り回ってるスタッフがこれを機会に例えば名古屋の某所に引き抜かれるとか、都内の別のホールにディレクター格で栄転するとか、そんなアメリカやヨーロッパ、日本以外のアジア地区の業界では当たり前の動きがあるのなら良いんだけど、残念ながらガラパゴス日本列島ではそーゆーことが皆無なもので…うううううん。

様子を眺めることにいたしましょ。市の動きのたれ込み、期待します。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

とらお

そうですか。チラホラ話を聞いていたのですが、そういうことになったのですか。貴重な情報をありがとうございます。
でも、ホントに東急さんが指定管理者に手を挙げたりしたら、おいおい、ってことになりますね。かといって排除することもできるのかな?排除するとしたら、それはそれで問題もあるだろうし。そのあたりは、指定管理者制度の根幹の問題に関わりますね。
by とらお (2012-02-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0