SSブログ

免税で本を買おう [たびの空]

成田の第1ターミナル、南の端っこのラウンジです。横風滑走路予定地が巨大誘導路になってしまった向こうに、ねずみ色の737の短い旧タイプが見えます。
002.jpg
なんか軍用機っぽいなぁ。(後記:調べたら、Air Aviationという会社のれっきとした民間機でした。なんでこんな軍用機っぽい色使いするのかしら。)

てなわけで、これからNY。なんのかんの、まともに帰国するのは2週間後です。この「まともに」ってのが問題なんだが…いずれまた。

さて、半日を超えるフライトでは、やっぱり紙媒体が欲しい。バタバタで、なにも持たずに来てしまった。となると、成田で本を買うなら、出国手続きを済ませてからにいたそうぞ。出国前にでっかいツタヤがあって、それなりに本は並んでいるのだが、イミグレーションを通った先にある本屋は、そんじょそこらとはちょっと違う。そー、もうここは日本国ではない。だから、本も免税なんですわ。
001.jpg
雑誌から文庫から、はたまたそれなりにお値段の張る写真集から、なんでも免税です。あたしゃ、600円の文庫買って、30円也をアホにして哀れな我等が日本国政府に納めることを拒否しました。

残念ながらそれほど大きくはなく、東京駅の新幹線改札口向かいにある本屋よりも小さいくらいですけど、新刊ならそれなりに在庫してます。皆々様、成田ご利用の際は、今月の文春文庫とか買うつもりなら、出国してから本屋さんを探した方が良いですよ。

さあ、そろそろ乗らねば。朝10時過ぎの成田空港はAラン南側に向けて出発便が列を成してます。まだ、梅雨空。戻ってきたら夏なのか、戻ってきたらまだ日本国はあるのか。ちょっと心配。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

上野のおぢさん

先生、毎度です。懐かしいボーイング737の初期のタイプですね。Boeing-737-100または200でしょうか?エンジンもPratt&Whitneyの筒型のものですね。
Boeing-737-300以降はGE関連会社のターボエンジンの形状ももっとロケットみたいなかっこいいものになりますからね。

懐かしい写真を有難うございます。お仕事頑張ってください。
by 上野のおぢさん (2012-06-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0