SSブログ

Singers, Stand Up! [こしのくに音楽祭]

とやま室内楽音楽祭、恙なく県内あちこちでのアウトリーチなどが行われております。本日、富山水墨美術館で演奏したサントリーホール室内楽アカデミーフェローのロビーコンサートの様子をご紹介しましょうぞ。

ええ、アウトリーチなどではお馴染みの「皇帝」第2楽章、クァルテット・αの演奏です。だからなんじゃ、とお思いでしょうが、まあ、ご覧あれ。

おおおお、とお思いかな。そーです、変奏のテーマを担当する楽器が立ち上がります!特に、チェロ!

前の晩の交流館でのランスルーの後、講師の大友パパやももちゃん先生、用務員さん兼何でも係のモグラ君などとの議論の結果、やってみようということになりました。セカンドのF君などは前にもこのやり方、やったことがあるそうです。

さあ、どーじゃ。問題は、立ち上がってしまうと凄くその声部のインパクトが大きく、他の声部が心理的にもの凄くきこえなくなっちゃうことかな。でも、楽器に受け渡される、ということを伝えるのが目的のアウトリーチ的な試みでは、案外と効果がありそうです。なお、その後の情報によりますと、とうやらこの「皇帝の変奏曲で立っちゃう」というのは、サントリーホール室内楽アカデミーのアウトリーチの伝統芸だそうな。

どう、やってみるかね?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1