SSブログ

緊急の質問 [ゆふいん音楽祭]

別に悪いことに使うわけじゃ有りません。ぶっちゃけ、「ゆふいん本」の脚注です。以下のことが判りません。どなたか、教えて下さい。教えて下さった方は、もれなく「あとがき」の協力者一覧にお名前をアップさせていただきます。←別にうれしくない、か。

★九響の今を創った最初の名指導者、フォルカー・レニッケさんの生年は?どうもオープンにしていないようで、どのプロフィルにも挙がってないのです。

★安永武一朗さんはまだご存命なのでしょうか?

★福岡のリコーダー界の重鎮、麻生純先生の生年は?まだご健在なのでしょうか?

★チェンバロ制作者の堀栄蔵さんは「栄三」と名告っていた頃があったのでしょうか?

★どうもサミュエル・ローズ氏は生年を公表していらっしゃらないようなんですが、どなたかご存じですか?そんなの本人に直接訊け、と言われそうで、仰る通りなんですけど、説明が面倒なんで、誰か知ってれば有り難い。

ご存じの方、お教え下さいませ。お願いします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

NO NAME

こんにちは。
フォルカー・レニッケ氏ですが、「世界の指揮者名鑑866」(ONTOMO MOOK)によると、1929年7月3日生まれとなっています。なお、この項目の執筆者は平林直哉氏です。
by NO NAME (2014-06-13 13:32) 

Yakupen

みなみなさま、いろいろ情報、ありがとう御座います。白旗を掲げて半日、なんと5つ中3つが解決されてしまいました。本当につくづく皆様に生かされているなぁ、と感謝する次第であります。

by Yakupen (2014-06-13 14:50) 

たみ

1点追加情報です。
リコーダーの麻生純氏は、すでにお亡くなりになっていらっしゃるようです。
2013年10月26日に西南学院大学チャペルで行われた演奏会の出演者プロフィールの中に、「故麻生純氏」を見つけました。生年はわかりません。
by たみ (2014-06-13 22:49) 

Yakupen

たみ様

ありがとうございます。麻生さんが故人であるとの情報はあったのですが、案外と「何年」って判らないんですよねぇ。西南学園の知り合いの先生に連絡している最中です。

麻生さんのような方は、文字通り「知る人ぞ知る」という存在で、所謂「アントレ」系古楽ブームよりも前から活動なさっていた重鎮なんで、かえって有田さんは知ってても、ということになっちゃうみたいですね。
by Yakupen (2014-06-14 07:31) 

古瀬

安永武一郎さんは亡くなられて20年以上経つのではないかと思います。
調べれば正確な没年わかるかもしれませんが。
なお、武一朗は武一郎ですね。
by 古瀬 (2014-06-15 07:40) 

清水

Samuel Rhodes氏の生年ですが、
The History of the Viola(by Maurice W.Riley 1980
ISBN 0-9603150-0-4,-1-2) のP355に
b 1941 Long Beach の記述があります。
by 清水 (2014-06-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0