SSブログ

訂正:アジア・オーケストラ・ウィーク当日配布プロ [お詫びと訂正]

「お詫びと訂正」カテゴリーなんだけど、あたしがお詫びするわけではありませんっ!お詫びすべきは天下の日本国文化庁様でありまするうううっ!

去る10月5日から8日、日本国の文化庁がシーズンで唯一主催する海外招聘オーケストラ公演、「アジア・オーケストラ・ウィーク」が開催されました。その意義はどうだったのかは、今、某音楽雑誌に短い原稿を書いてる真っ最中なんだけど、なんであれ日本国の国税が直接オーケストラを鳴らすのに使われる稀なる機会でありますので、これはもう善良にして心優しい日本国民たるやくぺん先生としても、知らんぷりは出来ないイベントでありまするな。うん。

んで、作文すべく当日配布プログラムをひっくり返していたら、あれぇ、と思いました。韓国は大田フィルの東京公演でのソリストだったキム・ダミさんと、盛岡の北上さくらホールでの大阪交響楽団と大田フィル合同演奏会のソリストのポール・キム氏、へえ、2人とも2011年の宗次ホールのヴァイオリンを貸してくれるコンクールで優勝しているんだぁ、あの年はダブル優勝だったのかぁ、楽器はどうしたんだろー、今はどうなってるのかな…って、一応事実を確認しておくべぇか、と(なんせ、当電子壁新聞のように「書いてあることはみんな嘘、信じるな」というわけには行きませんからね、商売作文は)宗次ホールさんに連絡して、この年って2人に楽器を貸したんですか、今はどういう風になってるの、ってお尋ねしたわけですよ。

そしたらさぁ、「え、2011年はキムダミさんで、ポールさんって、知りません」って。

おいおいおい、なんなんねん?

で、改めてじっくり眺めると、おやおや、2人のキムさんの経歴、一字一句同じじゃあないかい!横に書かれた英文を眺めると、ポールさんの方は全然違うものになってら。

なんてことない、どうやら2人のキムさんの経歴日本語版が、なんかの拍子にひとつになっちゃった、ということのようだ。

うううん、まあ、単純ミスで良かった、まさか日本国文化庁が経歴詐称のお先棒を担ぐことになってしまったら、これはこれで国家としての大層な恥でありまするからねぇ。

これ、誰も気づかなかった筈はないと思うんですけど、8日の北上のコンサートでは、このプログラムがそのまま配られたのかしら。それとも刷り直したものを配ったのか、はたまた「間違いです」という紙でも挟んだのか。とにもかくにも、4公演全部一緒のプログラムにしたお陰で、少なくとも東京の3公演は誤った経歴の作文がそのまんま3000から4000人の音楽愛好家に配られてしまったのであろーな-。

誤植をするな、とは言いません。ただ、やはり年に一度の御上が主催するコンサートなんですから、その重みはきっちり考えていただきたいと偉そーに思うやくぺん先生なのであった。えっへん。

他人事の「お詫びと訂正」は気が楽だ。うん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0