SSブログ

落合陽一×日本フィルの記者会見Web公開 [音楽業界]

去る土曜日の5時間半のバッハ&ブリテンに始まり、日曜日は《ロザムンデ》&作品131、そして月曜からは「クセナキスと日本」非公開フェスティバルと、まるっきり夏の音楽祭週間でヘバヘバ。今も、国立市某所のホール隅っこでパソコンを繋げてます。

コロナで演奏会やってない、なんて話がどこに行ったか、灼熱の連日のホール通いの中、今晩は久しぶりに記者会見の賑やかしに引っ張り出されております。若者のカリスマ、落合陽一氏と日本フィルのコラボの記者会見です。こちら。

■日時:2020年8月19日(水)18:30~ (受付開始18:10~)
■登壇者:落合 陽一(演出)、近藤 樹[WOW. inc](ビジュアル演出、「映像の奏者」)、海老原 光(指揮)、 扇谷 泰朋(日本フィルソロ・コンサートマスター)
※演奏も予定しております。

日本フィルが演出家でメディアアーティストのカリスマ落合陽一、わしらオッサン世代には「世界を駆ける国際ジャーナリスト、世界を影で操る大人物に次々とインタビューを行い、CIAもモサドもコワくないライフルをペンに持ち替えたリアルゴルゴ13」たる落合氏の息子さん、って思っちゃうんだけどさぁ。

数年来、日本フィルとオーケストラの後ろにいろいろメディアアートを展開するという形の演奏会を行ってるこの落合ジュニア、今年はコロナの環境である意味で今まで以上にやってることにリアルさが増しているわけで、どのようなことを仰るのか、ご興味のある方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうかね。

この記者会見、なんとインターネットでライブ中継されます。こちら。
https://youtu.be/Ci66OFHVpY0

お暇な方はどうぞ。

[追記]

ぶっ倒れそうになりながら長い一日を終えて大川端縦長屋に戻ってきました。8時を過ぎても全然涼しくならないのはなんなんねん。

記者会見、配信をご覧になった皆様はお判りのように、三密回避で行われました。最後のフォトセッション。
IMG_6272.jpg
発表された内容での最大のびっくりは、「配信チケット6000円、アーカイヴ無し」という価格設定ですね。これは日本フィルの現場も驚いているようですけど、どうやらポピュラーなどではそれほど吃驚するような額ではないとのこと。うううん、うちらの業界、ここでも人が良すぎるのか、チャラいと看做されているのか。当日の配信にどんな仕掛けがあるのやら、きちんと誰かが議論して「評価」して欲しいなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。