SSブログ

最も近いメイジャーオケ定期に往くのだ! [たびの空]

何故こんなタイトルで「たびの空」なのか、街に住んでいらっしゃう方には判らんじゃろ。

最後まで梅雨明けが宣言されなかったキューシュー島北部地域もやっと本格的な夏になった本日7月27日木曜日、午後7時に福岡帝国のメインオーケストラ・ホールで開催される九州交響楽団定期演奏会を拝聴すべく
2023年_第414回定期演奏会_表.jpg
午後2時温泉県盆地駅前バスセンター発の福岡板付空港経由天神行き高速バスでアクロス福岡に向かうであります。

当地にオフィスを移し、図書室リフォームを終えて新帝都との往来生活を始めてそろそろ1年と8ヶ月、何を隠そう、キューシュー島唯一のマーラーやらシュトラウスやらを普通に演奏するメイジャーオーケストラの通常ソワレ定期に赴くのは、初めてのことなのでありまするっ。週末昼定期は、いろいろと楽器やら音響に問題ある博多湾を見晴るかすサンパレスやら、天神ど真ん中の企業所有中規模ホールやらで拝聴させていただいておりますし、佐賀やら熊本やら隣接県でのマチネ演奏には接しているのですけど、本拠地アクロスが昨年秋まで改修作業中だったこともあり、「本拠地での普通の定期演奏会」はいちども足を運ぶ機会がありませんでした。スイマセン。

これまでも関心がある演目や出演者がなかったわけではないのですがぁ、なにせ、大きな問題がひとつあるのでありまする。なんとも呆れたことに、九響さんが本拠地でソワレ定期を終えたら、もう公共交通機関でここ温泉県盆地に戻るのは不可能なのでありまするよ!

ここ温泉県盆地オフィスからアクロス福岡まで、Googleマップさんに拠れば、距離にして123㎞だそうな。ちなみに新帝都は佃の大川端縦長屋から群馬交響楽団新本拠地の高崎芸術劇場が111㎞、水戸室内管ホームベースの水戸芸術館は116㎞とのこと。この程度の距離ならば、両方ともソワレ演奏会に行くのは、ちょっと遠いなぁとは感じるものの、資金が豊富ならば縦長屋から都バスで東京駅まで行き新幹線や特急ひたち使うつもりなら夕方5時過ぎに出ても間に合います。終電近くなり東京駅から大川端まで25分歩く元気があれば、各駅停車で戻ってくることも可能でありますな。実際、普通にそういうことはやっておったわけじゃわい。

ところがどっこい、この温泉県盆地オフィスときたら、同じ距離にあるメイジャーオケ定期を聴きに行こうと決意したら、1泊覚悟となるのであーる。

往路に関しては、青春18利用期間の今なら、ナラボートが”Wie schön ist die Prinzessin Salome heute Nacht!"と恍惚の声を挙げるまでにちゃんとホール内に着席しようとすれば、由布院駅発13時40分の豊後森行きに乗り、延々と乗換え、博多駅到着18時26分。そこから混雑する地下鉄に乗換え、ギリギリで駆け込む、という感じになりますな。お金があるなら、4時前のゆふいんの森号でも大丈夫。ただし、切符が買えれば、ですけど。

問題は復路であります。いろいろ面倒なことを言わず、ともかく終電で盆地駅に戻るために博多駅を出る最も遅い列車は、博多発20時32分の新幹線なのでありますよ。で、小倉でソニックに乗換え、大分駅22時50分発の久大本線上り由布院駅まで到達する最終列車に乗り、23時48分に盆地に到着。つまり、アクロス福岡の客席に座っていられるのは、飛び出してホール前でタクシー捕まえても、8時15分がギリギリなのでありまする。

ううううむ、いかな《サロメ》が時間としては《神々の黄昏》プロローグから1幕終わりまでよりも短いコンパクトな作品とはいえ、8時10分に終わるのは無理でしょーにっ。

てなわけで、どうやっても九響夜の定期を聴くためにはどこかで宿泊せねばならない、哀れな田舎者なのでありましたとさ。かくて今晩は、博多駅前カプセルホテル2796円也で夜を過ごすのであーる。無論、キューシュー島での常識たる車での移動なら深夜には戻ってこられるでしょうし、恐らくこの盆地から九響を聴きに行く方はみんなそうするんでしょうけどねぇ。天神バスターミナル発9時の温泉県盆地行きバスがあれば、なーんにも問題ないんだけどさ…そういう需要はない、ということなんでしょうねぇ。なんせ宵の6時を過ぎると昼間は各国語で溢れる観光地も狸が出そうな田舎ですから。

おっと、あたしゃ、2時のバスで出発なので、そろそろ準備をせねば。結局、午前中にはテープ起こしが1分もできなかったわい。あと20分以上ある大物がまだ終わってないんじゃがのぉ。バスの車内、電源はUSBしかないんだわなぁ。

以上、田舎者は都会に出るだけで「たびの空」というどーでもいい話でありました。さて、新婚のチェロさんにうちの畑で獲れたメロンと馬鈴薯もって、アソー大帝の都福岡帝国首都に向かうぞぉ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。