SSブログ

エクがブカレストで弾きます [弦楽四重奏]

昨日日曜日、厄偏庵引越作業にお手伝い下さった皆々様、有り難う御座います。本日より最新兵器「リヤカー」を投入、より円滑かつパワフルに移動作業が可能となりました。月末までダラダラ引越やってますので、ご協力お願いいたします。なお、引越ボランティアの皆様には、ナクソス・ミュージック・ライブラリーでアクセス可能となってるCDは無条件にいくらでも差し上げます。←かたづけたいだけだろー、ってに

さても、引越ネタばかりでもなんなので情報をひとつ。当電子壁新聞でもチョロチョロっと記しておりましたが、クァルテット・エクセルシオが来たる5月末にルーマニアはブカレストの現代音楽祭に招聘され、演奏してきます。もうずっと長く話をしていたことなんですけど、先月下旬にやっと正式に決まりました。演目などはこちら。
http://www.quartet-excelsior.jp/concert-05.html

ブカレスト在住の方がどうやって切符を買うかとか、全然判りません。ま、一応、エクの中身を記しておきますと…

5月23日:武満「ア・ウェイ・ア・ローン」、伊藤弘之SQ、ジョナサン・ハーヴェイ第2番、ぱすかる・なにやらSQ

なんだかすごおおくアルディッティっぽい演目ですね。エクは「日本のアルディッティ」扱いなんじゃろか(あそこまで「何をやってもおんなじアルディッティ」じゃあないけどなぁ)。最後の作曲家さんBentoiu氏はルーマニアの方です。全く読み方、判りません。母音がこんなに並んで、なんて発音するのか。誰か、ルーマニア語判る方、日本語表記教えて下さい(何を隠そう、先頃、ロンドンでルーマニア語短時間学習ソフトDVDを買ってきたんだけど、まだ触ってもいない)。ハーヴェイをやるのが興味深いですね。どうしてなんでしょうか。日本若手代表伊藤さんのSQは、微分音ぷにょー、って響きの試聴はこちらで出来ます。アルディッティQの演奏、ま、雰囲気はだいたい判るでしょ、これで。
http://72.14.235.132/search?q=cache:y3rINQBRu7UJ:www.musicscape.net/cd/mscd0019j.html+%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%80%80%E5%BC%98%E4%B9%8B%E3%80%80%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F&cd=5&hl=ja&ct=clnk

もうひとつは、5月25日で、こっちは招聘作曲家の湯浅さんの作品ばかり。ヴァイオリンソロの「マイ・ブルー・スカイ」をエクのセコバイが弾き、弦楽トリオをセコバイ抜き3人が担当するそうです。無論、クァルテットはエクが担当します。こちらは、豊嶋氏などがトリオ弾いてるディスクがフォンテックで出たばかりです。お調べ下さい。
http://www.fontec.co.jp/blog/04/#000217

ブカレスト到着前に、エクはヨーロッパ某所で演奏会をすることが決定しています。詳細は主催側の発表を待って、当電子壁新聞でもお伝えいたしましょう。引越が一段落してからかしら。

というわけで、頭動かず、身体動かず、這いずるようにニュースのみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0