SSブログ

ジュリアードQキャンセル [弦楽四重奏]

残念なニュースです。

来週の月曜日、都城で予定されていたジュリアードQの演奏会がキャンセルになりました。
http://www.miyazaki-mf.jp/15mmf/tyushi/index.html

アイスランド火山噴火騒ぎとは全然関係ありません。先週はカリフォルニアにはいたようですが、公式には団員のご病気。六重奏なんかやる予定だった28日には、チェロさん以外の名前は全部あるので、ひとり病欠、というのはホントみたいですねぇ。それにしても、3人は来る、ってのが凄いぞ。

青木さんとつんさんの最終的な決断だったのでしょうが、例えば上村さんを加えてクァルテットの演奏会はやる、という判断も可能だったでしょう。恐らく、ヨーロッパのマネージャーなんかだったら、そうしたでしょう(3人は来る、ってことは、ジュリアードQ側からはそんなような提案もあったんじゃあないかしら、勝手な推察ですけど)。でも、日本の聴衆は、世界のどの音楽愛好家よりもクァルテットのメンバー交代などにはシビアですから、それじゃあダメだ、という判断だったんだろうか。そうしたくても、練習の日程が充分に取れなかったのかなぁ。

正直、あたしゃ、「上村チェロ+ジュリアードQ残り3人」だったら、逆に大喜びだったぞ。うううううん。

思えば、ロバート・マン御大が隠居した直後のヨーロッパツアーでも、ベルリンのフィルハーモニー室内楽ホールなんかの張り紙では、メンバーが誰かなど一切書いていなかった。来てみたらスミルノフが頭に座っててあらまぁ、なんてお客さんもかなりいたんじゃないかしら。クァルテットがメンバーに代打を立てて公演するのはさほど珍しいことではなく、聴衆もビックリするくらい寛容。どういう風土なんでしょうかねぇ。

てなわけで、期待していた方、残念ですが、今回は諦めましょう。恥ずかしながら、小生、まだ新メンバーになってから聴いてないので、宮崎を強引に取材にして聴きに行く予定だったのですけど。

演奏会の回数を減らしてる、ってわけじゃあないんだろうけど、どういうわけか、なかなか出会えないときは出会えないもんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0